MENU

《美濃羽まゆみさんレシピで子供服》ワンピース80サイズ着画あり

当ページのリンクには広告が含まれています。

美濃羽まゆみさんのソーイングブック《作ってあげたい女の子のお洋服》より80サイズのワンピース、可愛い子供服を作りました。

美濃羽まゆみさんのレシピの子供服は80サイズから130サイズまでデザインが変わらなくてもどの年齢でも可愛く着られるお洒落な子供服です。

80サイズのヨークワンピース

小さい赤ちゃんや子供服は少しの布でできるので取り掛かりやすいですし

自分が作った服を着てくれているお子さんや孫ちゃんの姿を想像しながら作るのも楽しいですよ!

二人目のMAGOちゃんが10ヶ月です。 身体が大きくて洋服のサイズ的にいうと80サイズ

お腹も足も腕もぷくぷくでとっても可愛いです。

でも、お腹周りを合わせようとすると80サイズといえば目安年齢が12ヶ月

ハイハイとつかまり立ちができる10ヶ月のベビーでは長さが少し長めで

サイズが合わない感じがするため手作りでお腹周りは大き目、丈は少し短めを作ってみたくて試作として

80サイズの型紙通りを作ってみました。

magoは1歳になりハイハイを卒業してよちよち歩きになりました。

ハイハイには邪魔になっていたスカート丈もちょうど良い感じです。

スポンサーリンク
目次

美濃羽真由美さんのレシピブックより子供服

美濃羽まゆみさんの子供服のソーイングブック《作ってあげたい女の子のお洋服》で拍子に使われているワンピースです。

1歳になったばかりですが標準より大きいです。(襟元の水玉はスタイ)動き回る子供を撮るのは至難の業ですね(*ノωノ)

2014年発行の 《作ってあげたい、女の子のお洋服 》

表紙の女の子が着てポーズをとっている写真のワンピースがヨークワンピースです。

掲載されている実物大型紙が90~130サイズ

80サイズも3点掲載・・・この中から製作しました。

美濃羽まゆみさんのデザインはシンプルで飽きの来ないデザインばかりです。

発行から何年も経っているにもかかわらず、これから先も作っていける 作りたくなる子供服ばかり。

130サイズまで型紙があるので(個人差がありますが平均で9歳ごろまで)

サイズ違いを作ったり布を変えたりしてまだまだ作る物がありそうなレシピブックです。

美濃羽まゆみさんの型紙を使って子供用ヨークワンピース

ヨークワンピース・使用した布と必要な寸法

使用した生地

マスクと作ろうと買っていてまだ使っていなかったコットンレース刺繍生地

必要寸法

本の記載では80サイズで リネン生地:150㎝巾×130㎝です。

私の持っていた生地は110㎝巾100㎝でしたが

半袖にしてポケットをなしにすればぎりぎりとる事ができました。

今回、レース部分が95㎝という事で生地巾一杯に使う事ができれば長袖もとれると思います。

作り方

型紙

ヨークワンピースの実物大型紙を模造紙などを上に乗せて

80サイズのラインを写し取り縫い代を付けた型紙を作っておきます。

作り方

《作ってあげたい、女の子のお洋服》p-36縫い方手順にそって縫っていく

写真付きの詳しい説明が載っています。

後ろヨークのあき止まりの印が無い事で頭が入るくらいの寸法を開けて

手順⑦のあき下を縫うところを縫いました。

出来上がり

後ろあきのヨークワンピースが出来上がりました。

布で作るループに合うボタンを探しましたが足つきのボタンが良いようなので

(ループが太いため)

良い物が見つからず、(ある物で済まそうている^^;)

残り布でくるみボタンを作りました。

作った感想

コットン100%のwガーゼで柔らかく肌さわりの良いワンピースができました。

ヨーク部分が2重になる事で厚みが出ますから

半袖にして夏着ることになってしまった今回のヨークワンピースは

少し暑いかもしれません。

半袖にするなら1重で軽く仕上げた方がよさそうです。

80サイズで作りましたが 我が家のBIG赤ちゃんのMAGOちゃんにこの袖口が入るかどうかが心配です。⇒大丈夫でした。

Wガーゼ◇レース刺繍『エレガントフラワー』※106cm幅(レース幅:約95cm幅)コットン100%|ダブルガーゼ 花柄 お洋服に 手作りマスクに|

Wガーゼ◇レース刺繍「エレガンスフラワー」106㎝巾(レース)幅:約95㎝ コットン100%

色はライトグレーです。

子供服・ヨークワンピーズを作って・まとめ

美濃羽まゆみさんの子供服のソーイングブック

《作ってあげたい、女の子のお洋服》より、80サイズでのロングブルマパンツとヨークワンピースを作ってみました。

1歳くらいのよちよち歩きのベビーちゃんにはとっても可愛い

単品でも着やすいし、合わせて着てもすごくかわいいです。

本の写真のようにひざ下丈のスカートであるという事で、ハイハイのベビー向きではなかったですね。

もう少しMAGOちゃんが大きくなって 少しスリムになったら着せてあげようと思います。

そして、どちらもサイズや生地を変えて作ってみたいお洋服なので、長く楽しめそうです。

美濃羽まゆみさんの着る人の年代を選ばない流行りすたりの無い洋服が大好きです。

ワンピースと合わせているパンツも《作ってあげたい、女の子のお洋服》より

ロングブルマパンツ 80サイズを作りました。作った感想をご紹介していますので合わせてご覧になってください。

【美濃羽まゆみさん型紙で子供服】ロングブルマパンツ作ってみました

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

CAPTCHA


目次