MENU

《美濃羽まゆみさん型紙で子供服》ロングブルマパンツ作ってみました

当ページのリンクには広告が含まれています。

美濃羽まゆみさんの型紙で子供用のロングブルマパンツを作ってみました。

美濃羽まゆみさんの子供服のソーイングブック《作ってあげたい女の子のお洋服》より80サイズのロングブルマパンツの型紙を使って1歳の孫に作り、作り方などを写真で解説しています。

[chat face=”16183872563680.jpg” name=”バタコ” align=”left” border=”red” bg=”none”]このロングブルマパンツは少しの布で簡単にできるので色々な生地で作ってみてください。小さな子供の洋服は着替えが何枚あってもうれしいものです。 [/chat]

とても簡単に作ることができます。

ぜひ、作ってみてください。

スポンサーリンク
目次

美濃羽さんの型紙を使ってロングブルマパンツ作り

ロングブルマパンツの特徴

スリムなタイプのパンツ

長さはひざ下

裾にパンツ生地をそのまま使ったタイプのフリル付き

作ってあげたい、女の子のお洋服 FU-KO basics. (Heart Warmimg Series)

実物大型紙には80サイズ~130サイズまでの型紙が載っています。

裾のフリルはゴムを入れる位置によってなしにすることができるので男の子用としても作ることができます。

ロングブルマパンツ・使用した布と必要寸法

使用した生地

マスクと作ろうと買っていた柔らかい織り目が粗い先染め生地

必要寸法

110㎝巾×パンツの型紙の縦寸法分

(80サイズの型紙で46㎝)

作りたいパンツの縦の長さ+縫い代分約10㎝あればできます。

作り方

型紙作り

本の型紙からロングブルマパンツ80サイズのラインを確認して 模造紙、コピー用紙、型紙用不織布などに写し取る

型紙に必要な縫い代を付けてラインを引き、切り取る (縫い代付きの型紙を作る)

必要な型紙は

  • 前パンツ
  • 後ろパンツ

の2枚のみです。

裁断

生地を2つ折りにして型紙を置き、型紙通りに切り取ります。

  • 前パンツ2枚
  • 後ろパンツ2枚

縫う

《作ってあげたい、女の子のお洋服》p-59縫い方手順にそって縫っていく

① また下を縫い、裾の始末をする。

また下を縫うときに裾の縫い代端から1㎝上がったところからゴム通しの穴として1㎝は縫わないでおく。

また下の縫い代はジグザクミシン又はロックミシン始末。

ゴム通し部分は縫い代を割ってゴム通し穴が開くようにしておく。

裾は1㎝、4㎝とアイロンで折り上げて端とゴム通し部分を縫っておく

(裾のフリル部分は約2,5㎝くらいになる。)

裾のゴムを通すところを縫っています

② また上を縫う

片方のパンツをひっくり返して外側が表がくるようにし、もう一つのパンツの足に表側同士が合うように合わせます。

また上を縫うときもゴム通しの穴を開けるためにウエストゴムの位置の後ろ中心を縫い代端から1㎝入ったところから2㎝は縫わないでおく。

片側に倒して押えしミシンをかける。

また上を縫うところ

③ ウエストを縫い、ゴムを通す

ウエスト部分の縫い代端から1㎝、2㎝とアイロンで折りミシンをかける。

ウエストのゴム通しと三つ折りして縫うところ

仕上げ 

裾にゴムを通す。

パンツの前後がわかりやすいように目印にマークを付ける。

リボンを付けました。本ではボタンを並べて付けてアクセントにしています。

 

ゴムを通す前のパンツ

出来上がり

ロングブルマパンツの出来上がり

一枚で来てもいいし、スカートやワンピースの下にぺチパンツとしてはいても可愛いです。

本では前後ろが解るようにボタンを付けていましたが

小さいリボンを付けてみました。

ロングブルマパンツ・作った感想まとめ

ロングブルマパンツ80サイズとヨークワンピース80サイズを組み合わせてセットしてみました。

パンツだけでもいいですし、スカートと合わせても可愛いです。

美濃羽まゆみさんの子供服のソーイングブック《作ってあげたい女の子のお洋服》

より80サイズでロングブルマパンツを作ってみました。

ポケット付けの無い簡単なパンツの縫い方でしたが

注意するのは ゴム通し穴を作るときです。

ゴムを通す穴を作る為に縫い代を割る。

割るために縫い代始末を途中でやめて切込みを入れる。

という事がわかっていれば 本に絵で説明されている縫い方が理解できると思います。

(また下縫いをして縫い代の始末をしたところ)

80サイズはだいたい1歳児のサイズです。

今回作ってみておむつをはいたりハイハイの時期にこのロングブルマパンツをはくとお尻のゆるみが少なめのデザインなので伸縮性のあるニット生地で作る事をおすすめします。

100サイズくらいからならお尻まわりのゆとりも十分と思いますので参考にしてもらえたらいいと思います。

美濃羽まゆみさんのロングブルマパンツの型紙は裾にゴムを入れる位置を変えても

ゴム無しのでざいんにして少ししっかりした生地で作っても

同じ型紙で違ったデザインのパンツが幾通りにでも作れる型紙です。

80サイズのヨークワンピースを作ってみた感想は

【美濃羽まゆみさんレシピで子供服】ワンピース80サイズ着画あり

をご覧になってください。

最後までありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次