観光地・特産品

津山市『梅の里』公園の花の見頃は?2022年3月20日の開花の様子

岡山県の県北!津山市に梅の里公園があります。

梅の里公園は中国地方最大級のの梅林で小さな山全体に梅の花が咲き誇る様子は見ごたえがあります。

現在梅の里 梅まつりが開催中です。

暖かい日が続いた3月20日に立ち寄ってみました。

出足のピークの過ぎた夕方17時近くでしたが、それでもカメラを手に多くの皆さんが

梅の花を見に来られていました。

2022年3月20日の梅の里はいまが調度見頃です。

写真と一緒に梅の里公園をご案内しようと思います。

梅の里公園:最寄り駅は姫新線美作千代駅

県道159号線沿いに「梅まつり」の赤いのぼりが立っています。

小高い山全体が梅の木の山になっているのですが、県道159号線を走っての車中からは見えにくい場所にあるので、入り口の案内ののぼりや看板を注意して見てください。

梅の里公園は無料で梅の花が楽しめ、遊歩道でウォーキングもできる公園です。

(歩きやすい、山を歩けるような靴で出かけられることをおすすめします。)

梅の里の梅の花の見頃は?

梅の里公園梅の里公園2022/3/20の様子

2022年、自分が立ち寄った今日が一番の見頃だったかもしれません。

梅の木の種類で開花の早い品種や遅い品種がありますが

紅梅、しだれ梅は満開でした。

紅梅八重咲きの紅梅

写真はピンク色ですが、もっと濃い色の赤い花を満開に付けた紅梅は珍しくとてもきれいでしたよ。

梅の里公園の山全体が薄いピンク色に染まり、遊歩道をゆっくり登りながら見上げる梅の花や

梅の里公園の頂上まで上がり高い位置から山全体を見下ろすと、満開の梅の花がとても綺麗で見ごたえがあります。

梅の里公園 (夕方17時ごろの空で雨がポツポツ落ちてきました。)

遊歩道を歩いて頂上まですぐですが、歩くのが辛いという方でも車道がかなり上の方まで行くことができますよ。

梅の里・梅まつりの開催はいつまで?

梅まつり2022年梅まつりポスター

 

2022年の梅の里公園 梅まつりの開催期間

2月19日~3月27日

例年は梅の里公園の梅まつりのオープニングにはたくさんの催しがあり、

梅の種飛ばしゲームや地域の方の舞台、餅投げなどもあるのですが

今年も去年と同様に多くの人を集めてのイベントとしてはやっていなかったようです。

駐車場から右手にある売店やでは

地域の特産品や梅の里の梅を使った加工品が販売されています。

梅まつり期間はテント村(10:00~15:00)で

焼き栗・ホルモンコロッケ・うどん・焼きそば・ホルモンカレー

が販売されています。

梅の実が実る時期には

梅の収穫体験と販売がありますよ。

 

梅の里公園で採れた梅を使った特産品

  • 里漬け(梅漬け)
  • しそ梅(梅のしそ漬け)
  • 完熟梅ジャム
  • 完熟梅ゼリー
  • 梅製品の詰め合わせ

完熟梅ゼリーがすごく美味しくておすすめですよ^^

梅の里公園

平成7年に完成の公園で27年が経っています。

例年2月の梅まつりオープン時期はまだ寒さが残り、梅の花も固い蕾状態のときが多いです。

年によっての気温の状態も違うので開花の時期はまちまちですが

2月オープン頃には黄色い春を告げるように一番に咲き始める蝋梅が楽しめます。

今年、2022年は3月上旬で咲き始め16日頃が8分咲き、20日頃が見頃という感じでしょうか。

梅の里公園の梅まつり期間は花を十分楽しむことができるので

梅の花を愛でながら山頂まで歩いてみてはどうでしょうか

梅の里への行き方

梅の里公園梅の里公園の駐車場

梅の里公園への行き方

  • 中国自動車道 院庄インターより下車後、西へ約10分
  • 米子自動車道 久世インターより下車後、東へ約20分

国道53号線を美咲町警察署を過ぎですぐに左折後、北へ約15分 国道429を経て国道181号方面へ向けての途中

お問い合わせ

梅の里管理組合

住所   〒709-4621 津山市神代622-1
電話番号 0868-57-2075
0868-57-2433(梅まつり期間中はこちらへ)
※外での作業が多いため、出られないことがあります。
その際はお手数ですが、時間をおいてお掛け直しください。

引用:津山市公式サイト

駐車場
梅の里公園入口の駐車場はかなり広く、十分なスペースがあるので安心です。

トイレ
梅の里公園内のトイレは駐車場、売店に設置されています。

梅の里周辺のおすすめ立ち寄り場所

梅の里公園の梅

梅の里公園に梅の花を見に来られたら少し足をのばして立ち寄ってもらいたい

梅の里公園より約2.9km

道の駅久米の里

道の駅久米の里のシンボル 《ガンダム》モビルスーツ格納庫

身長7メートルのガンダム巨大モビルスーツは市内在住の方が一人で7年間掛けて制作したもの いつもモビルスーツを見上げる観光客の人が耐えませんよ。

津山市久米地区の特産品 ジャンボピーマン 収穫季節ではない時期でもジャンボピーマンを使ったソフトクリームは年中食べられます。

ジャンボピーマン自体が甘みがありピーマン独特の匂いがないのでソフトクリームにしても違和感がありません。

津山のB級グルメ ホルモンうどん 津山ホルモンうどん研究会公認のホルモンうどんを食べることができますよ。

他にも、道の駅の食堂の天ぷらそばは個人的におすすめです。

食堂《食遊館》の営業は11:00~15:00(土、日、祝日は11:00~16:00)

梅の里で収穫した梅を使った梅製品、地元産の果物、野菜、手作り味噌、手作りこんにゃく、鯖寿司などなど

持って帰りたい美味しいものがた~くさんありますよ。

道の駅 久米の里のサイトでチェックしてみてください。

定休日は毎月第1月曜日

津山市『梅の里』公園の花の見頃は?2022年3月20日の開花の様子・まとめ

梅の里公園

地元の無料で行ける梅の里公園にぶらっと行ってきたので撮った写真と一緒にご紹介しました。

梅の里の梅の花の見頃は? 2022年は3月20日頃が満開で梅まつり開催期間中は見頃が続きそうな様子でした。(雨などの天候によって左右されることがあります。)

梅の里・梅まつりの開催はいつまで? 梅まつりは3月27日までです。

梅まつりが終わっても梅の里公園内は自由に散策ができるのでお散歩に行ってみるのもいいですよ。

梅の里への行き方・梅の里周辺の立ち寄り場所《道の駅・久米の里》のご紹介をしました。

これからまた、津山地域では桜の花の見ごたえのある場所がたくさんあります。

岡山県北のいいところ、のどかでのんびりと過ごせる梅の里公園を紹介させていただきました。

どうぞ津山梅の里に梅の花を見に来てぇなぁ~^^

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。