美咲町のあじさい公園《美咲花山園》2022年見頃は?子供やワンちゃんが楽しめる周辺の遊び場も

観光地・特産品

美咲町の山奥にある《美咲 花山園》あじさいの花がメインの公園です。

これから紫陽花(アジサイ)の季節。

標高が高いからアジサイの開花の時期は少し遅いかもしれない。

いつ頃が見頃7日な?と思われているのではないでしょうか。

わざわざアジサイを見に来られたのにもう1週間先なら最高だったのに少し早かったわ・・・とならないために

  • 2022年《美咲花山園》のアジサイ見頃はいつ?
  • 子供連れでも楽しめる?
  • ペット同伴は大丈夫?
  • 近くのお店や食事ができるところは?
  • どれくらいの時間を予定しておいたらいい?
  • 駐車場は?

など

あじさいを楽しみに来られる方に安心して計画を立ててもらえるように

地元在住60年以上のバタコがご紹介します。

バタコ
バタコ

都会から離れたゆったりした時間が満喫できること間違いなしですよ。

山の中の《花山園》へどうぞ^^

2022年《美咲花山園》のアジサイ見頃はいつ?

アジサイ

バタコ撮影花山園のアジサイ

6月に入ればアジサイの花もだんだん大きくなってきますね。

美咲花山園はまさに『ぽつんと一軒家』のように山に囲まれている公園

というか山が公園になっています。

なので平地のアジサイより咲くのが少し遅いです。

美咲花山園のアジサイは6月6日に咲き始めの案内がホームページでありました。

見頃は6月の後半です。

 

バタコ
バタコ

7月の上旬まで楽しむことができますので

良い時期に訪れてみてください。

100種類20000株のアジサイが迎えてくれますよ。

 

子供連れでも楽しめる?

アジサイ

バタコ撮影花山園のアジサイ

小さい子供酸連れのファミリーが楽しめるか・・・というと

う~ん。

大自然の中で走り回れるということで子供さんは喜んでくれるかもしれません。

が、遊具とかはないです。

水遊びのできる小川とかもないです。

花山公園の地図

山坂があるのでベビーカーを押すのも大変ですから

ちいさなお子さん連れは大変かもです。

小学生以下のお子さんは入園料が無料なのでお昼寝お散歩コースにしてもいいですね。

ペット同伴は大丈夫?

アジサイ

バタコ撮影花山園のアジサイ

美咲花山円は愛犬同伴の入園が可能です。

無料でワンちゃんは入れるのでウオーキングのお供に連れてきて上げてください。

真夏でも海抜の高い花山園、平地より気温が低いのでワンちゃんも歩きやすいと思います。

アスファルトではない土の上をゆったりとお散歩してあげてください。

『美咲花山園』は4月から11月下旬までの開園です。

その間のフリーパスが年間パスとして2000円であるので

桜のシーズンから紅葉のシーズンまで楽しむことができるのでお得ですよ。

近くのお店や食事ができるところは?

まきばの館

バタコ撮影まきばの館

美咲花山園の道標のように

『LANKA CAFE』があります。

スリランカ人のシェフが作る

本場スリランカ料理、スリランカ紅茶、手作りパンなどをいただくことができ、

とても評判が良いです。(定休日は月曜日と木曜日)

「まだ、行ったことがありません。

今年のアジサイを見に行くときには是非寄らせて頂きます。」

そして、

美咲花山園の近い所に『まきばの館』あります。

花山園を目指すときも『まきばの館』を目指して山に入り、道沿いに『美咲花山園』の看板が出てきたら横道に入っていくのです。

このエリア

最初にもお伝えしたとおり『ぽつんと一軒家』というのにふさわしい周りに何も無い山の上です。

花山円を訪れたらセットでよって欲しいのが『まきばの館』です。

ここはラベンダー畑やハーブ園がある広々とした公園で無料で楽しむことができます。

バーベキューのできる設備やレストランもあるのでお昼ごはんはどうしようか・・・という時には寄ってみてください。

バタコ
バタコ

名物の特大シュークリームや

ラベンダーソフトクリームなどもっても美味しいです。

どれくらいの時間を予定しておいたらいい?

アジサイ

バタコ撮影花山公園のアジサイ

私のようなシニア層がブラブラ散歩でアジサイを見に行くのなら滞在時間は約1時間。

ウオーキングコース1.5キロメートルを歩こうと思う方は、花を見ながら歩いて約30分。

売店でお茶をしても滞在時間2時間。

カメラを持ってしっかりアジサイの写真を撮られるのなら開園からお昼くらいまでゆっくり楽しんでもらえたらと思います。

公園内での時間より道中の時間がかなり掛かると思っておいてもらったら良いと思います。

車のナビを頼りに花山公園を目指されると思いますが、もしかしたら道に迷うかも・・・

地元のバタコでさえこの道を行ったら帰れるんだっけ?と心配になることもあります^^;

花山園の基本情報

美咲花山園

バタコ撮影花山園

 

『美咲花山園』

アクセス

交通の便が悪いので殆どが自動車での来園になります。

国道429号線の美咲町と津山市の境にある休乢トンネルの手前を『まきばの館』方面に北上し、約15分。まきばの館手前に看板がでてくるので右に折れて行きます。

国道181号線からの道は津山市神代から、津山市福本からがわかりやすいかもしれません。

こちらのルートは幻住寺というお寺を目指して行ってください。

お寺の麓にある幻住寺池というところが来たらもう少しです。

バタコ
バタコ

少しアクセスが悪いですが、行くだけの価値はありますよ。

県内でも100種類20000株のアジサイが見られる所は他にありません。

住所:岡山県久米郡美咲町北2822

電話:0867-279800

開園期間:4月中旬~11月下旬

開園時間:午前9時~午後5時

入園料:大人500円 子供(小学生以上300円)

フリーダイヤル:0120-8787-76

ホームページ 花の桃源郷 美咲 花山園

美咲町のあじさい公園《美咲花山園》2022年見頃は?子供やワンちゃんが楽しめる周辺の遊び場も

アジサイ

バタコ撮影花山園のアジサイ

梅雨時期のこれからが見頃になる

アジサイの公園

『美咲花山公園』をご紹介しました。

2022年《美咲花山園》のアジサイ見頃は他のところより少し遅めで

6月下旬から7月中旬にかけて

小さな子供さん連れよりは花を楽しむ中高年向けのスポット^^

シニア層の私達にピッタリのアジサイ公園です。

近くにできたスリランカ料理も気になりますから、オバ友たちで繰り出したいと思います。

ペット同伴は大丈夫です。ワンちゃんを連れて行ってあげてくださいね。近くにある『まきばの館』にもドックランがありますよ。

近くのお店や食事ができるところがオープンしています。定休日が『まきばの館』のレストランが月曜日(公園内には入れます。)

スリランカ料理の『LANKA CAFE』も月曜日そして木曜日が定休日です。

バタコ
バタコ

ゆったりと2時間位書けてインスタ映えする写真を採ったり

このあたりは春の桜がすごそうね。藤の季節にも来たいね。

ボタンの季節も良いね。と散策をしてみてくださいね。

バタコの地元

美咲花山園のご紹介でした。

岡山県の観光地案内
熊山英国庭園はバラの季節ではなくてもハーブや木々の種類がたくさんあるのんびりと散策できる広すぎない庭園です。ぜひ訪れて見てください。無料、おすすめです。

ブログランキングに参加しています。ブログの応援をしていただけたらすごく喜びます。

よろしくお願いいたします。


シニアライフランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました