リンゴ酢でダイエット効果はある?飲むタイミングやおすすめの飲み方

移動

リンゴ酢でダイエット効果があるのかな?

ろーら
ろーら

こんにちわ。美味しいものの誘惑に弱すぎるろーらです。
それでも、日々美容と健康のために奮闘をあきらめてはいません^^;

リンゴ酢ダイエットというダイエットもあるくらいですから

リンゴ酢はダイエットも期待できるのではないか・・・?という思いから

リンゴ酢を買ってみました。

それが

酸っぱくて酸っぱくて薄めて飲んでもとても飲めたものではなかったのです。

はちみつを入れてみようかとも思いましたが

ダイエットしているのに甘くするということに抵抗がありました。

本当のところはどうなの?ということで

  • リンゴ酢のダイエットにどんな効果があるの?どれくらい続けると効果が出る?
  • リンゴ酢の効果的な飲み方、甘くしていいの?
  • リンゴ酢の効果的な飲むタイミングは?

についてご紹介します。

リンゴ酢のダイエット効果

リンゴ酢はダイエットに良いというのはホント?

リンゴ酢を飲むことでダイエット効果は条件付きですが効果あり!です。

でも、飲んですぐに体重減少などということではないですよ。

体調や体に変化が起きるのはすぐにというわけにはいきません。

ろーら
ろーら

毎日適量を続けて飲むことでダイエットにも効果がある。ということですね。

たくさん飲めば効果が倍増するというわけではなくデメリットにもなるので

正しく続けて食習慣の中に入れて

いつの間にか体調が整いすっきりした体になっていた。

健康習慣の一つとして

継続的にリンゴ酢を飲むのがよいのです。

リンゴ酢の成分について

そもそもリンゴ酢って何?

リンゴ酢はリンゴを原材料にした果実酢の分類です。

リンゴ酢の原材料はりんご果汁とアルコールです!!

リンゴをアルコール発酵させた後、酢酸発酵させてできたものがリンゴ酢なのです。

主成分は酢酸

リンゴ酢には酢酸が豊富に含まれています。

ろーら
ろーら

酢酸には素晴らしいダイエット効果があるのですよ。

酢酸のダイエット効果

酢酸のダイエット効果は

①脂肪の蓄積を防ぐ、脂肪の燃焼を促進する作用がある。

②腸内環境を整えることで 代謝がアップ、便秘の改善する。

酢酸がたくさん含まれるリンゴ酢を飲むことで

ダイエットも促進してくれるのですね。

他にも、りんご酢に含まれている栄養はクエン酸、カリウムがあります。「クエン酸」が美容に良い
「カリウム」が血圧を下げてくれる

では、どれだけの量のリンゴ酢つどうやって飲むのが効果的なのでしょうか。

リンゴ酢の飲み方

リンゴ酢を摂るときには5~10倍くらいに薄めて

飲み物として他の飲み物に薄めて飲むのがおすすめです。

水・お湯・牛乳・炭酸水などで割って薄めて飲みましょう。

なぜ、そのまま飲まない方がいいの?

酸っぱいのは好きだからそのままでも飲めるという人でも

リンゴ酢は薄めて飲んだ方がいいんです。

リンゴ酢は酸性なのでそのまま飲むと胃やのどが荒れてしまう可能性がある

これは自分の経験ですが

クエン酸顆粒を水に溶かないでそのまま飲んでいた友人が

「虫歯がすごく増えた。クエン酸が歯のエナメル質を溶かしたのかもしれない。」

と言っていたことがあります。

酸が強いということなのであり得ますよね(;^_^A

必ず飲み物で割って飲んでくださいね。

おすすめは

リンゴ酢サイダー

  • リンゴ酢・・・大さじ1~2杯
  • 炭酸水(無糖)・・・200ml

1日のリンゴ酢の量は?

一日に摂るリンゴ酢の量は大さじ1~2杯

大さじ1杯程度を薄めて一日2回飲んでも良いです。

 

ろーら
ろーら

私は大さじ1杯を炭酸水200mlで割って飲んでも

頭から変な汗が出るほど酸っぱいです。

 

どういう風にするのが自分に合っているのかをいろいろと試してみるのも良いですよね。

100mlくらいなら一気飲みができるので

酸っぱいをがまんして、ダイエット飲料を飲んでいる感覚でごくりと飲むのもありだと思います。

ほんとにコスパの良いダイエット飲料ですよね。

リンゴ酢は飲みやすく甘くして飲んでもいい?

リンゴ酢を薄めても酸っぱくて飲めないという方は

はちみつやオリゴ糖を入れて飲むのもいいですよ。

ホットレモンのようにお湯にリンゴ酢とはちみつなど甘みを入れてみてください。

あったまるし、甘酸っぱくておいしいです。

ろーら
ろーら

甘味料はオリゴ糖がおすすめです。

リンゴ酢を飲むタイミングは?

リンゴ酢を飲むタイミングは食前が効果的です。

酢酸の効果をより得やすいし、

先にコップ一杯のリンゴ酢を飲むことで後から食べる食事の量を減らすことができるからです。

特に炭酸水で割ったリンゴ酢サイダーはよりおなかが膨らんで効果的です。

朝、昼、晩のいつがいいの?

と思いますよね。

答えは

朝食前、昼食前、夕食前いつでもいいです。

自分が飲みやすく、続けられやすい時に一杯のリンゴ酢ドリンクを食事の前にのみましょう。

注意点

強い酸性のリンゴ酢を空腹時に飲むことで胃に負担がかかることで

胃が弱い方は胃がむかむかするようなことがあるかもしれません。

そんな時には食中に飲んでもリンゴ酢の効果があります。

リンゴ酢の種類は?

原材料がリンゴ酢、リンゴ果汁だけのシンプルなものが良いです。

甘みを添加して飲みやすくしたものも色々あるのですが、

糖分が多いとジュースとあまり変わらなくなるので注意してくださいね。

リンゴ酢でダイエット効果はある?いろタイミングやおすすめの飲み方・まとめ

リンゴ酢の飲み方
について

  • リンゴ酢のダイエットにどんな効果があるの?どれくらい続けると効果が出る?
  • リンゴ酢の効果的な飲み方、甘くしていいの?
  • リンゴ酢の効果的な飲むタイミングは?

についてごしょうかいしました。

私が使ったリンゴ酢は無添加で優秀だったことに飲み終わってから気づきました。

日ごろからどんなもので作られたものを自分が食べているのか、飲んでいるのかを知るために

原材料のチェックはしっかりしていかないとだめですね。

ちなみにこのリンゴ酢は岡山県井原市 地元で生産されたものでした。

ろーら
ろーら

1本を消費するのに3か月ほどかかったのでリンゴ酢を継続して摂れていたとはいえませんね(;^_^A

ダイエット効果のあるリンゴ酢を上手に食生活に取り入れ

気づいたらダイエットできていた!という努力の要らないダイエットをやってみてくださいね。

私も毎日リンゴ酢1か月は続けてみますね。

ダイエットに良いおすすめのリンゴ酢・・・ミツカン 純リンゴ酢(原材料 リンゴ酢)

 

タイトルとURLをコピーしました