MENU

東洋医学ダイエット!「自然やせ力」運動なしでどうやって痩せるの?

当ページのリンクには広告が含まれています。

何年もダイエット、ダイエットと言っているけどちっとも痩せない。
痩せないどころか歳のせいかどんどん太っていく。
もう、水を飲んでも太るような気がしてる。

と思っています。

色々なダイエットに挑戦してきたけど全然続かない。
我慢してイライラしてやっと5キロ減らしたと思っていたらあっという間にリバウンド!

こんな事を気がついたら7年も続けていました。

昨日届いたこの本を紹介します。

スポンサーリンク
目次

どのダイエットがいいのかわからない

アラ還の私たちにとってダイエットは直接健康に関係してきます。

バタコ

私は健康診断でC判定
◯体脂肪率が高い!
◯中性脂肪が高い!
◯コレステロール値が基準値を超えている!
半年後に再検査に来てください。と言われました^^;

食事の改善や運動習慣を作って健康体になることがダイエットにもなるということはわかっていて

  • シニアは朝ごはん抜きのダイエットは良くないらしい。
  • 毎日のウォーキングがいいらしい。
  • 甘いものを減らしたほうが良いことはわかっている。
  • カーブスで運動をしてプロティンを飲んだほうが良かったのかな?

などなど
色々なダイエットをしたけど結局駄目だった。


どうやったら贅肉をなくして体脂肪率を減らし、健康診断で中性脂肪の数値が正常値になるのだろう・・・。
夫の闘病で添加物の少ない食品を選ぶようにしているし、サラダ油やマーガリン、コーヒーフレッシュは家ではもう7年以上使っていないのに・・・
白米を一年以上も口にしていなくて 糖質制限もしているのに体重は全然変わらない。
健康診断の再検診で病院の先生に「太っていくっていう病気があるんじゃないですか?」と言ってしまいました。

ヤバい人ですね^^;

【自然やせ力】の著者Eiiyさんについて

以前から注目していたYouTuberのEiiyさんは鎖骨をピースで擦る人
筋膜リリースのローラーを痛くないやり方でやっている人
という認識で読者登録をさせていただいていました。

しかし、さとう式リンパケアを習い始めてからストレッチや体に強い刺激を与えることをするのをやめていた私はチャンネルから遠ざかっていたのです。

リンパケアの佐藤先生のコラボ動画で「東洋医学でダイエットをしたtomomiさん」が出演されたことから
Eiiyさんのことを思い出しました。

Eiiyさんは最近の動画では「東洋医学を使った養生ダイエット」をおすすめしたコンテンツが多く
2冊めの著書も「東洋医学」をわかりやすく伝え、今まで何をやっても痩せなかった人がスルスルと痩せていき、健康に美しくなる」という「自然やせ力」だったのです。

Eiiyさんについて

Eiiyさんはダイエットコンサルタントであり、ボディメイクトレーナーです。
東洋医学をべーすにした食事法を提唱しており、自然のチカラを引き出すことで、体調を整え、健康な体型を手に入れることができると主張しています。

2冊めの著書「自然やせ力」運動オタクが運動をやめたらマイナス10kg!
やせ細胞を120%呼び覚ます養生は、東洋医学をベースにしたダイエット法を紹介しており、多くの人々から注目を集めています。

また、彼女はYou Tubeチャンネル「Eiiyのボディメイクチャンネル・養生ダイエット」を主宰しており、養生ダイエットに関する情報を発信しています。

特に、毎週日曜日のライブ配信は大勢の人が集まり気さくなEiiyさんにどんどん質問して答えてもらえるので大人気です。

現在45歳ですが透明感のあるつやつやのお肌と髪スレンダーな体と明るく元気な人柄
どんなことにもわかりやすく答えてくれる知識の豊富さは信頼に値します。

東洋医学的にダイエットをするということ

東洋医学とは?

東洋医学は、中国や日本などの東アジアで発展した伝統医学であり、陰陽五行説や経絡学説などを基盤としています。この考え方によれば、人間の体は自然界のエネルギーと調和していることが理想的であり、食事や運動などの生活習慣を整えることで、体調を整える事ができるとされています。

Eiiyさんはこの考え方をベースに、食事法や運動法を提唱しています。

陰陽のバランスを整えて自然にやせる

「東洋医学」での気・血・水という考え方。

気・血・水の循環が良くなれば「陰陽のバランスが整う」=自然にやせる

自分のタイプを知ることで太っている原因がわかり、最短で痩せることが出来る

東洋医学といえば、漢方、ツボ、鍼、灸くらいしか知らなかったので本を読んで「気・血・水」のことをはじめてしりました。

東洋医学的自分のタイプを知る

自然やせ力

たくさんの特徴を合わせ見て一番近かったのがリラックス不足の気滞とういうタイプでした。

自分が陰と陽のどちらに偏っているのかがよくわかります。
(部分的に陰と陽を混ぜたようなところもあります。)

陰と陽のバランスが整っているのが「中庸」といいます。

養生ダイエット

養生とは?

養生とは、健康を維持し病気予防するための生活習慣や行動を指す言葉である。これには、適切な食事適度な運動十分な休息ストレス管理などが含まれる。養生は、体調整えるだけでなく、長期的な健康維持にも寄与する。 養生には、東洋医学考え方大きく影響している。例えば、季節自然環境合わせた生活、五行思想に基づく食事などが挙げられるまた、心身バランス重視し心の健康も体の健康と同等に重要視する考え方特徴的である。 近年健康志向が高まる中で、養生の考え方再評価され多く人々日常生活取り入れている。これは、自己管理自己改善一環としてまた、健康寿命を延ばすための手段として注目されている

出典元:weblio辞書

養生ダイエット


季節や自然環境に合わせた生活や五行思想に基づく食事など東洋医学の考え方が大きく影響している。
健康を維持し、適切な食事、運動、休息、ストレスの管理をし心身のバランスを整えることで自然にダイエットになっていく。というものです。

養生を5つに分けてダイエットを考える

自然に痩せていくための養生のやり方

  • 食べて養生
  • 癒やして養生
  • 感じて養生
  • 動いて養生
  • 眠って養生リスト

項目分けをした上でこの方法はどんなタイプの人がやると効果的なのかもページごとにわかりやすく印がしてあるので自分のタイプを最初に選んで必要なところだけを拾って言ってもかなりの情報量です。

バタコ

今までやったことのないことがほとんどなので従来のダイエットで挫折していた私には嬉しいダイエット本です。

まとめ

「自然やせ力」ですがネーミングが「自然治癒力」みたいですね。
自分の体を養生して健康体になれば老廃物のたまらないきれいな体になると言うことなのです。

「自然やせ力」で紹介されているEiiyさんの旦那様をはじめ「養生ダイエット」を実践された皆さんのビフォーアフター情報が写真や数値で紹介されています。
皆さんスリムになっているのはもちろんですがとっても若返っておられるのが印象的です。

自分の太り方のタイプを見てそれにあった食事、甘いもの依存から抜け出す食習慣を実践して最後のダイエットにしたいと思います。

健康診断でC判定、半年後の検診までにダイエットと体質改善に取り組む私のダイエット実践記はこちらです。

スポンサーリンク
目次