MENU

島根県足立美術館ランチ無しで所要時間はどのくらい?周辺でのおすすめ食事処

当ページのリンクには広告が含まれています。

島根県安来市にある足立美術館は、日本庭園と近代日本画のコレクションで世界的に有名な美術館です。

雄大な山陰の山々を取り込んだ日本庭園は手入れの素晴らしさなどテレビで取り上げられたり
外国からの観光客に人気のスポットであるということで
2023年の11月中旬に訪れました。

館内には庭園を眺めながらランチができたりお茶ができるカフェがあります。

今回は足立美術館を訪れ、ゆっくりと日本庭園と美術品を鑑賞して、カフェでお茶を楽しむのんびりとした時間が味わえる
足立美術館での滞在時間はどのくらいかかるんだろう?と思われている方の参考になればとこの記事を書いています。

バタコ

足立美術館のHPでは、「ゆっくりご鑑賞いただくには2時間以上をおすすめします。」とのこと。実際はどうか検証してみました。

結論から言うと、私が行った時もゆっくり回って約2時間見ておいたら、お茶もできて日本庭園と日本画を満喫できました。

この記事を読んでわかること

  1. 足立美術館の11月中旬の様子
  2. 足立美術館の基本概要
  3. 足立美術館での所要時間
  4. 足立美術館館内でのランチ
  5. 足立美術館周辺のおすすめランチ
スポンサーリンク
目次

島根県・足立美術館の概要

足立美術館

足立美術館は日本一の庭園と美術品の展示で有名です。

実業家 足立全康が作った美術館

島根県安来市で生まれ、炭の行商や繊維問屋などで成功をおさめた。
日本画収集家としても知られ、多くの人に絵画を鑑賞してもらいたいという思いから美術館を設立。
5万坪の広大な敷地に広がる庭園は、足立全康自身が理想を追求して造園。

横山大観や竹内栖鳳など、近代日本画の巨匠たちの作品を収蔵。日本画の魅力を存分に味わえる美術館です。

足立美術館:住所と℡〒692-0064 島根県安来市古川町320 
        ℡:0854-28-7111
開園時間・休館日夏季:4月~9月 9:00~17:30
冬季:10月~3月 9:00~17:00
新館のみ展示入れ替えのため、休館日あり→足立美術館HPへ→
2日連続休館・休館のない月などあるので確認をお願いします。
入館料個人の場合:大人2300円 大学生1800円 高校生1000円 小中学生500円
青少年の優遇処置で小中高生は学生証の提示で公立学校が休日となる土曜日は無料 その他、20名以上の団体割引、100名以上の団体割引があります。
日本庭園の写真撮影日本庭園は撮影できる。
美術品はすべて、撮影できない。
足立美術館コレクション横山大観の作品が多数
魯山人 多くの日本画。 焼き物。調度品など 他にも現代美術
シーズン別のイベント季節によって特別展が開催されています。
館内の飲食店喫茶室:大観・・・ケーキセットなど飲み物とデザートで一休みができる
喫茶室:翆・・・甘味のほか、島根和牛ビーフカレーや笹巻きおこわなど軽食がある
茶室:寿楽庵・・・純金の茶釜で沸かしたお湯で入れた抹茶が「生の掛け軸」を眺めながら
館内での飲食はお店以外ではNGです。
館内のお土産店店内のおみやげショップは庭園のクリアファイル、マグカップ、日本画の色紙や扇子、エコバッグ、フォトカートなど足立美術館でしか買うことができない品々が多数とりそろえられています。
足立美術館概要

足立美術館HPより引用→

スポンサーリンク
目次