MENU

【津山市カラオケ杏】とうとう閉店|今後一人カラオケに行けそうなお店4店舗

当ページのリンクには広告が含まれています。

カラオケが大好きなバタコです。

一人カラオケに月イチ行くのを楽しみにしていたのですが
行きつけだった
【カラオケ杏】がとうとう閉店してしまいました。

前回行ったのが最後でした。
初めて会員カードのポイントを使って2時間、無料で歌わせてもらったのが最後になりました。

バタコ
バタコ

これからの一人カラオケはどこに行くことにしましょうか・・・
おうちカラオケも再開してみようかな・・・

この記事では

  • 【カラオケ杏】のお店のこと
  • 津山市内で一人で行きやすいカラオケボックス

を知ることができます。

スポンサーリンク
目次

カラオケ杏のこと

写真はグーグルマップからの写真です。

バタコ
バタコ

今は無き【カラオケ杏】ですが、懐かしみながらお店の感想を残しておきましょうか。

カラオケ設備

カラオケ杏には『DAM』と『JOYSOUND』を選ぶことができました。
空いているときはいつも同じ部屋をお願いしていたのですが、同じ『DAM』でも他の部屋に入ったときには機材が古くて採点のときに変わったキャラクターがでてきたりしていましたから。

なにせ、一人で気ままに歌うだけなので選曲ができて、採点と点数に関するコメントが出れば満足でした。

ただ、古いのかな?という機材はこの曲採点できないんだ・・・というような残念なときがあったのです。

お店の雰囲気など

上の写真でもわかると思いますが、建物はコンテナを使ってあります。

バタコ
バタコ

岡山県が廃棄された?コンテナを使って全国で初めてカラオケボックスを作った時いたことがあります。

カラオケボックスの発祥は、1985年に岡山県で元々トラックの運転手をしていた佐藤洋一(以下「佐藤」と呼ぶ)が、トラックのコンテナを改装し、中にカラオケの機材を持ち込んだのが最初だといわれている14。コンテナボックスの利便性に気付いた佐藤は、コンテナボックスを駐車場などの空き地に設置し、カラオケボックスを経営し始める。

イノベーション100選より引用

ボックスはかなり古く、オープンしてから何年経っていたのかわからないですが、エアコンは当時のものをずっと使っている感じです。

トイレも他にはもう残っていないくらい古かったけど、新しくするほど気持ちは無いんだろうな・・・
続けられるだけこのままの設備で続けるという気持ちは解るような気がしていたので
どうか、少しでも長く頑張って!と思っていました。

コンテナでできたカラオケボックスまだ、取り壊されずに入り口にチェーンがかかり、いろいろな看板やのぼりが整理されている感じでひっそりとした感じになっています。

もしかしたら、コンテナカラオケボックスはもう日本からなくなってしまうのでしょうかね。

カラオケ料金

カラオケ料金は1人カラオケで2時間600円でした。

一度、友人が行きたいと言って付いてきたときには
二人で2時間1000円だったと思うので
「2時間で10曲しか歌えなくて500円も払った!」ともう絶対人を連れてこないわ。と思ってしまったことがあります。

津山市のカラオケボックス(一人で行けそうなお店)

ブルーエコー

住所:岡山県津山市二宮

紹介サイトを見た感じ

料金など

ポイント

ブルーエコーに

ユニゾンダイニングカラオケ

住所

ダイニングバー、韓国料理 大蛇
岡山県津山市本町2丁目4

紹介サイトを見た感じ

料金など

ポイント

カラオケバンバン津山大手町店

住所 岡山県津山市大手町5-10 対鶴ビル1F

紹介サイトを見た感じ

料金など 営業時間10:00~5:00 駐車場あり

会員価格平日30分200円 2時間なら800円+税 フリータイムは850円+税

ヒトカラ料金は少しお高め、平日2時間なら880円➕税 フリータイムは950円+税
ヒトカラ料金というものがあるようです。

ポイント 学生さんにお得なプランがあるようです。

詳しくはカラオケバンバン

カラオケバンバン津山インター店

住所:岡山県津山市河辺字濱田844-1

紹介サイトを見た感じ

駐車場が他店舗と共有なのでいっぱいのときもある。

料金など

ポイント 店員さんの対応にクレームがたくさんあったので好んでは行かないかもです。

一人カラオケに行くようになったのは4~5年前から・・・。
家で使っていたニンテンドーのゲーム機でやっていたカラオケが終了になってからです。

おうちカラオケも復活させる?

合わせて読みたい

テレビでカラオケ!採点・音程ガイド付きで音も本格的!DAM内比較

お試しだけでもやってみよう

終わりに

一人カラオケに行っていると友人にいうと
前に一人の人が行きたいと行って二人でカラオケに行ったことがあるんです。

それから、別の友人も
今度、一緒に行こうと言うのですが

「二人で行ったら自分の歌える時間が半分になるじゃないの~!」と言って断ることにしました。
「人の歌も聞いたら良いじゃない。」と言われるけど
歌を歌いたいから一人でも行っているのに
貴重な2時間なんですよ。

一人カラオケと車の中での熱唱はとっても楽しみな時間なのです。

みんなと楽しむのも好きだから、美味しいものを食べながら気持ちよく歌う人の知ってる歌を口付寒のもいいんですけどね。

昭和レトロな【カラオケ杏】さんの後がどうなっていくのかも時代の流れとして

しっかり見つめていきたいと思っています。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スポンサーリンク
目次