三島食品のふりかけ兄弟名前がかわいい!名前の由来や種類は?

料理

三島食品はふりかけの「ゆかり」が有名で

お弁当作りやおにぎりご飯に混ぜたりとなにかしら使ったことがある方が多いと思います。

その、三島食品のふりかけ、かわいい女の子と男の子の名前がついていて

ふりかけ兄弟名前がかわいい。微笑ましい。と話題になっています。

三島食品の3姉妹ってどんな物があるの?

ふりかけ6兄弟の名前の由来や内容は?

ふりかけの兄弟他にもあるの?

という疑問にお答えします。

まず、答えを先にいうとふりかけ兄弟は10人以上になります。

今回は判明した限りのふりかけ兄弟を

名前と名前の由来、ふりかけの中身をご紹介します。

三島食品のふりかけ兄弟は何人?

ふりかけ

正解は

  • ふりかけ兄弟は4人
  • 混ぜご飯の兄弟は3人

でした。

かわいい名前以外にも普通に「鰹ふりかけ」「のり弁の秘密」「ココ壱番屋カレーふりかけ」もあります。

まずはふりかけ3姉妹と言われる代表的な物は

ふりかけ

ゆかり
1970年発売

紫色の赤しそを使ったふりかけ

ご飯にふりかけたり、おにぎり用に混ぜたり

他にもパスタ、和え物、納豆、浅漬などに利用しても香りが良いので美味しくなります。

名前の由来

「ゆかり」=しその紫色が「ゆかりの色」と呼ばれることから、

「ご縁を大切にしたい」との思いを込めて

「むらさき草が一本咲いている。という(縁)だけで武蔵野の草花が、皆愛おしく(身近に)感じてしまう…
「縁」のあるもの、「ゆかり」のあるものとして、むらさき草が詠われているところから、「ゆかり(縁)の色」は、「紫色」を言うようになりました。

現在、人の名前で『紫子』と書いて「ゆかりこ」と読む方もおられます。
三島食品株式会社では、赤しその名前を考えたとき、商品の色が紫色であることと、皆様との「ご縁」を大切にしたいとの思いから、「ゆかり」と命名しました。

引用元:三島食品公式ストア

ゆかりには梅入り、五穀入り、生姜入り、青菜入りの種類もあります。
かおり
1984年発売

青じその色と香りをそのまま生かしたふりかけ。

いろいろな料理の薬味としても利用できる。

名前の由来
「かおり」=文字どおり、青じその香りが良いことから付けられた。
あかり
2010年発売

まだらこを唐辛子などでピリ辛に味付けしたふりかけ

おむすび、チャーハンなどに振りかけて。

スパゲッティ、サラダ、ピザ、和え物などに

マヨネーズと混ぜてディップにし、野菜スティックと一緒に。

名前の由来

「あかり」=三島食品が福岡で展開していた惣菜店「あかり」の名前を引き継いで、

ほっとする我が家の「灯り」を表現している。

バタコ
バタコ

ゆかり、かおり、あかりとりつながりでふりかけ姉妹ができて行ったのですね。

混ぜご飯の素には男子の名前も!

ふりかけ

ひろし
2021年発売
広島を代表する食材「広島菜」を使った混ぜご飯のもと
名前の由来
はじめは、ひろ子になる予定だった?
「ひろし」=三島食品の社長、末貞操さんの鶴の一声で「ひろこ」から変更。
広島菜の読みの最初の3文字「ひろし」がしっくりという理由からついた。
かつお

2022年2月新発売商品!

本枯節の旨味が際立つ贅沢ふりかけ。

すでに発売されていた「のり弁の秘密鰹ふりかけPremium」のかつお節

「本枯節」だけを使った商品です。

ご飯にふりかけて食べる以外にも

オニオンサラダ、大根サラダ、長芋短冊などにも合います。

名前の由来

そのものズバリの名前がかつお!

「商品名に関しては三島食品のアットホームな社風から誕生しました。」と社長さんはいわれているようです。

最初、インパクトが足りないと思ったそうですが、

徹底的に素材にこだわったのだから、シンプルに「かつお」くんで行こうよという流れで決まりました。

バタコ
バタコ

サザエさんのカツオくんの名前があるから「かつお」=今までの商品の名前からの流れで

男の子の名前という認識が強いと思いますよね。

うめこ
2020年発売

大ぶりにカットした梅の酸味とカリカリ食感が味わえる。混ぜご飯のもと

うめこは混ぜご飯の素ということでふりかけ姉妹のなかには入っていませんでした。

名前の由来

ふりかけと混ぜご飯の素との違い

わかめ

炊き込みわかめ

わかめが女の子の名前なのはサザエさんだけかもしれないのですが

三島食品のわかめの存在が当たり前すぎて影が薄くなってしまっているので

ご紹介しておきます。

三島食品の炊き込みわかめは

炊き込みと書いてはありますが

炊けたご飯に混ぜる混ぜご飯の素です。

種類も

  • ノーマルわかめ
  • 紅鮭わかめ
  • かつおだしわかめ

と種類があります。

まとめ

ふりかけ

三島食品のふりかけ姉妹

ゆかり、かおり、あかり、

そして男子の兄弟かつお

混ぜご飯の素では

ひろし、うめこ、わかめ

のご紹介をしました。

食欲がないときでも、ゆかりがあればご飯が茶碗いっぱいペロリと食べられたり

体調が悪いときのおかゆにゆかりを入れて食べたという思い出もあるのではないでしょうか?

食卓で身近な存在だった

ゆかりにたくさんの姉妹、兄弟ができているので

スーパーの棚をのぞいてみるのも面白いと思います。

私は、早速次の買い物の時にはふりかけコーナーを覗いてみますね。

食卓にあったゆかりは即席漬けに使って使い切りたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました