パナソニックビストロで唐揚げ作り!片付け楽してダイエットにもピッタリ

キッチン家電・グッ

毎日の家事を少しでも楽したい!時短アイデアを考えながら今日もキッチンに立つ

ズボラ主婦のさなです^^

家で揚げ物をしたくない人が増えていますよね。

じつは私もその一人です。

さな
さな

揚げ物をしたら残った油の片付け、

キッチンの油の飛び散り汚れや、換気扇汚れが気になります。

しかも、揚げ物ってカロリーが高いので

ダイエット中の身としては手が出しにくい・・・^^;

そんな、私のように揚げ油の処理やカロリーが気になっている人は絶対試してみて欲しい

オーブンレンジのグリル機能を使った唐揚げをご紹介します。

我が家のオーブンレンジは買い替えて1年目になる

パナソニックビストロです。

5万円以内で良いオーブンレンジは無いかと探して選んだ火力自慢のパナソニックビストロです。

上位機能タイプではないですがいろいろなお料理に1年間使ってきました。

パナソニックビストロで何度も作ってきた「揚げない唐揚げ」

揚げずに作る唐揚げはダイエットの味方でもあるのでぜひ、試してみてください。

パナソニックビストロで唐揚げ・材料と作り方

唐揚げ

唐揚げの材料(4人分)

  • 鶏もも肉・・・2枚(約300~350g)
  • 下味用調味料・・・にんにく・生姜・酒・塩コショウ
  • 片栗粉・・・鶏肉にまぶす用なので適宜(唐揚げ用の粉でもいい)

唐揚げの作り方

  1. 鶏肉を一口大に切る(カロリーをもっと抑えたい人は皮もとってください。)
  2. 下味をつける ビニール袋でもボールでもいいので鶏肉と下味用を調味料を入れてもみ、10分から20分味をなじませる
  3. 鶏肉の水分をキッチンペーパー等で拭き取り片栗粉をまぶす
  4. 天板にくっつかないホイルを敷いて片栗粉をまぶした鶏肉を並べる鶏の唐揚げ
  5. パナソニックビストロ自動メニュー『唐揚げ』コースを選んでスイッチオンする唐揚げ
  6. 時間が来たら止まります。

自動メニューのスイッチを押したら約20分

その間は他の料理を作ったり 流しの洗い物を済ませたり

天ぷら油を使うときと比べると自由な時間がたっぷり持てますよ。

 

注意すること 

鶏肉からでてきた油で揚げ物状態になります。

鶏肉にあぶが回らず粉が白く残ったまま出来上がることがあるので

途中粉が残らないようにひっくり返すようにしてください。

パナソニックビストロで唐揚げのパパッと楽ポイント

唐揚げ

パナソニックビストロは電子レンジ機能を使うだけでは宝の持ち腐れです。

解凍や温めだけでなく、どんどんお料理に使って毎日のお料理をパパッと楽しちゃいましょう。

パパッと楽ポイント

自動メニューがある

パナソニックビストロにはたくさんの自動メニューがあります。

メニューで唐揚げを選び1人分~4人分を選んでスイッチオンするだけです。

焼き加減の調節は強・中・弱と3段階で選びます。(この焼き加減はどの調理のときにも使える機能です。)

後片付けが簡単

パナソニックビストロで揚げないかあらあげを作って片付けるのはとっても簡単です。

  • 天板をふく
  • ビストロ庫内を拭く
さな
さな

そんなに汚れていないので軽く拭くだけですみますよ^^

なぜなら くっつかないシートを使って肉汁が天板に直接流れるのを防いでいるから!

揚げ油を使って唐揚げを作ると

  • 揚げたあとの油の処理
  • 揚げたお鍋を洗う
  • 飛び跳ねたコンロ周りの掃除

考えただけでも

「揚げ物は家ではしたくない」となってしまいますよね。

油の使い回しも体に良くないだろうな・・・と

パナソニックビストロで作る唐揚げのイマイチポイント

唐揚げ

パナソニックビストロで唐揚げが簡単に作ることができます。

でも、イマイチのところもあるのでそれを伝えておきたいと思います。

できたてはジューシーで柔らかいが時間が立つとぱさぱさになる

肉の油が閉じ込められずに出るためだと思います。

イマイチポイントはこの一つだけです。

パサパサの唐揚げにならないようにするためには

衣をつける唐揚げで作ってみる

これなら油がにくから落ちないですね。

衣を付ける唐揚げの作り方

下味を付けた鶏肉に卵と小麦粉を入れて衣を付けるです。

カロリーは少しアップしますけどね^^

パナソニックビストロで作る唐揚げのカロリーは?

パナソニックビストロスチームオーブンレンジ

唐揚げは高カロリーでたくさん食べるとダイエットをしている人はカロリーのとりすぎがきになりますね。

油で揚げた唐揚げと

パナソニックビストロで作った揚げない唐揚げはカロリーがどのくらい違うのでしょうか。

鶏もも肉唐揚げ100gカロリー・・・約313kcal

鶏もも肉揚げない唐揚げ100g・・・200kcal

唐揚げの食材が揚げ油を吸う割合は食材に対して6~12%ほど。
鶏肉100gで作る唐揚げの場合、食材が吸う油の量は55~111kcalに相当します。

また、更にカロリーを抑えるためには、皮を取り除くのがポイント。
皮なしの鶏もも肉の唐揚げでは、100gあたり255kcalです。
皮付きの場合と同量でくらべると、58kcalほど低カロリー。

一手間で簡単にカロリーオフできるのでダイエット中の方におすすめです。

パナソニックビストロで唐揚げ作り・まとめ

パナソニックビストロスチームオーブンレンジ

我が家で使っている

パナソニックビストロスチームオーブンレンジを使って揚げない唐揚げの作り方をご紹介しました。

作り方はとっても簡単。

衣をつけたら天板に並べてスイッチオンで他の料理をしている間に唐揚げが出来上がりです。

作るのも後片付けもパパッと簡単な唐揚げを作ってみてください。

お家で揚げ物はしないわ。という方も

できたての唐揚げを作って食べることができますよ。

しかも 低カロリーでヘルシー唐揚げです。どうぞお試しあれ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました