角野栄の子さんおしゃれな87歳!カラフルくつ下の皆ができる履き方

スキンケア・ヘアケア

魔女の宅急便の作者である作家角野栄子さん。

元々カラフルで明るい色が好きな角野栄子さんですから

眼鏡のフレームや靴下でいろいろな色をたのしんでいるみたいですね。

角野栄子さんのファッションを真似して靴下を選ぶことは私達にも簡単にできそうです。

高齢の角野栄子さんですからおしゃれということだけではないようですね。

  • 洋服や靴下の選び方
  • 靴下の履き方のコツやこだわり

靴下にポイントを絞ってご紹介します。

角野栄子さん簡単にプロフィール

魔女の宅急便の作者:角野栄子さん

生年月日:1935年1月1日生まれ87歳

東京・深川生まれ。大学卒業後、出版社勤務を経て24歳からブラジルに2年滞在。その体験をもとに描いた『ルイジンニョ少年 ブラジルをたずねて』で、1970年作家デビュー。

引用:角野栄子さん公式サイト

魔女の宅急便は宮崎駿により映画化された。

著書、翻訳本は数え切れないくらい

娘さん:作家でイラストレーターのくぼしまりお

くぼしまりおさんの著書「魔法のクローゼット」はお母さんである角野栄子さんのファッションコーディネイトを任されたくぼしまりおさんの

カラフルファッションを解説したイラストが可愛い本です。

角野栄子さんは高齢になられてからテレビや雑誌でで取り上げられることが増えました。

  • これは年齢に比べてとてもきれいで明るい色の服を着こなす。
  • とても80歳を過ぎているようには思えない。

ということからだと思います。

  • カラフルな魔女の物語~角野栄子85歳の鎌倉ぐらし「魔法のワンピース」
  • カラフルな魔女の物語~角野栄子85歳の鎌倉ぐらし「いたずら猫きとさんぽ」

が2020年にNHK Eテレで放送されています。

角野栄子さんカラフル好き

角野栄子さんはご自身のテーマカラーがいちご色なのだそうです。

自宅には濃い目のピンク(いちご色?)のボックス収納があり、明るい赤のテーブルセンターで部屋をコーディネイトされている写真があります。

お肌の色がとても色白なのでカラフルな色がとても似合いますよね。

明るい笑顔にも明るい色がよく似合います。

大変な作家活動をしてこられて部屋の中や洋服を自分の好みに明るいカラフルなものを選ぶことで気持ちを上げていたのかもしれない・・・と思ってしまいました。

(ウキペディアに掲載されている執筆本の多さを知ってそう思いました。)

いつも黒やグレー、茶色といった地味ないろの洋服ばかり着ていた時代もあったと「魔法のクローゼット」でくぼしまりおさんが書かれていました。

角野栄子さん靴下へのこだわり

角野栄子さんのおしゃれのこだわり、靴下のこだわり80歳を過ぎたシニアならでは

  • 派手な目を引く靴下を履いていると周りの人の目に止まり靴下で会話に花が咲く
  • シニア向けの歩きやすい靴には黒や茶色が多いので靴下がカラフルでも合わせやすい
  • ストッキングやタイツではなく靴下を履くことで靴の中で足が変に動かないから疲れにくい

洋服もそうですが

明るい色を着ることで気持ちが元気になるということがあります。

人から見てもピンクの服を着ていたら

「今日も元気ですね。」と言われ、その途端本当に元気になってしまう。

色の持つ力ですね。

角野栄子さん靴下履き方

可愛い靴下、カラフルな靴下

家で履いていても出かけるときには恥ずかしくて履き替えるのは80歳までみたいですね。

カラフルな靴下の履き方

ワントーン、ツートーンでカラフルな色の服に合わせていく

水玉やレインボーお花がらなど差し色として使う

靴を履いたら靴下の殆どは隠れてしまうので靴を履いて隠れてしまうような丈の靴下ではなくてある程度眺めの丈の靴下にする

足首を暖めるためにも足首をすっぽり覆う丈の靴下にする

シニアだからできるおしゃれの魔法を使おう!

足元が可愛いと楽しく歩ける。しかも気づいてくれた人に微笑んでもらえて、褒められる。可愛いくつしたはシニア世代にとって簡単に評価を貰える、お得グッズなのである。

引用:魔法のクローゼット

角野栄子さん靴下エピソード

角野栄子さんはインスタグラムより

くつ下はステイホームを楽しくしてくれる大事なアイテム。

冷房で冷えた足も温めてくれる。

くつ下あたりが賑やかで、嬉しくなって

ポンピンポンと踊ってみたら、元気になった。

今一番のお気に入りは

ネオンカラーのオレンジちゃん。

インスタグラムのカラーもピンク、ブルーグリーン

寒いときにはシュッとしたレッグウォーマーも登場しています。

元気が出るって本当ですね。

角野栄子さんを真似して靴下を買ってみた

くつ下(カラフルくつ下を買いました。イオンで3足選んで^^ )

80歳を過ぎたら角野栄子さんを真似して

カラフルな洋服を着て 大きめで軽いアクセサリーを付けて!と思っていますが

80歳までは落ち着いた色合いでシックにまとめたいと思っている人

いきなり明るいカラフルカラーに洋服を取り替えるわけにはいけないから徐々にね!と思っている人

角野栄子さんのカラフル靴下ならすぐに真似できますよ。

ブラウン系の洋服に辛子色や黄色、赤の靴下

モノトーンでまとめていても靴下だけグリーンとか良いじゃないですか~

というわけで黒やグレーの多い私の靴下でしたが

カラフル靴下を!と思って買った靴下

くつ下

割引きもありで4足が780円くらいでした。

くつ下が増えました\(^o^)/

まとめ

角野栄子さんは年齢2022年3月現在で87歳!

トレードマークはホワイトカラーのボブヘアとカラフルメガネ そしてカラフルな靴下ではないでしょうか。

とても87歳には見えないツルツルのお肌とカラフルな洋服やアクセサリーが、よく似合っています。

角野栄子さんはカラフル好き

角野栄子さん靴下へのこだわりなどをまとめ

角野栄子さんを真似して買ったくつ下を紹介しました。

簡単に真似できるファッションアイテム くつ下を楽しみましょう。

角野栄子さんいつも笑顔で可愛いお洋服でお元気でいらっしゃいますようインスタグラムも楽しみに覗かせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました