MENU

オムレットトースト家事ヤロウ!のように上手くいかない時のアレンジ

当ページのリンクには広告が含まれています。

オムレットトーストは食パンを卵でアレンジした朝食にピッタリのトーストです。

家事ヤロウで紹介されて美味しそう!食べごたえありそう!と作ってみました。

マヨネーズの垣根を卵液が越えて溢れたり、トースターで上手焼けなかったり。

オムレットトーストが家事ヤロウのように上手くいかない時の

アレンジのしかたをご紹介します。

以前、食パンの縁にマヨネーズで縁を作って卵を落すというので失敗した経験があったからです。

作ってみてわかったコツや感想もあるので是非参考に作ってみてください。

朝、いつものトーストにひと工夫したい方! お休みの日の朝食にピッタリです。

家事ヤロウ!

TVアサヒ 毎週火曜日よる6時45分からの

これまで家事に向き合って来なかった家事初心者3人(バカリズム、中丸雄一、カズレーサー)

家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティ番組です。

2021年2月17日放送の《家事ヤロウ》で紹介されたオムレットーストを作ってみました。

Instagramのオムレットトーストのページ

スポンサーリンク
目次

オムレットトースト家事ヤロウのようにしたら上手くいくのか検証

食パンの縁にマヨネーズで縁を作って中に卵を割り入れて
食パンの上で目玉焼きができるというレシピだったのですが
トースターに入れる時に卵が縁を超えて落ちかけたり
時間通りに焼いても卵は白身も黄身もドロドロ
半熟状態にするのに電子レンジを使ったりしてうまくいかなかった。

私自身がトロリとした卵が苦手なのでしっかり火を通して
こんがりバージョンのオムレットトーストです。

アレンジも色々できそうなので・・・というか
スライスハムが無くていきなりアレンジをしてしまいました。

オムレットースト家事ヤロウのアレンジ版・作り方

オムレットトースト材料

  • 食パン・・・1枚 (私は5枚切り)
  • 卵・・・ 1個
  • 塩コショウ・・・ 少々
  • 牛乳・・・ 小さじ1
  • マヨネーズ・・・ 小さじ1
  • スライスハム・・・ 1枚
  • 食パンの周り一周分のマヨネーズ

作り方

①食パンはスプーンを使って卵などを入れるスペース作りの為に中央を押さえつけてへこましておく

②食パンの縁にマヨネーズを一周絞り縁を作っておく

③卵+塩コショウ+マヨネーズ+牛乳は合わせて混ぜておく

④食パンにスライスハムを敷き、その上にオムレツ卵液を3/4入れる

⑤トースターにアルミホイルを敷いて5分焼く

⑥トースターから一旦取り出し、半熟になっているオムレツを箸などでほぐす

⑦残りの卵液を注ぎ、アルミホイルを敷かずに3分焼けば出来上がり!

オムレットースト家事ヤロウでのコツ紹介

オムレットトーストを作るときのコツ

  • 卵にマヨネーズと牛乳を入れることでふわふわのオムレツに
  • 一度取り出して卵をかき混ぜることで焼き加減が均一でふわふわになる
  • 一回目のトーストの時にアルミホイルを敷くことで食パンの下が焦げない 。また、取り出す時に出しやすい

オムレットーストのアレンジ

アレンジ

  • スライスハムを敷く代わりに小さく切って卵液に混ぜる
  • スライスハムではなくとろけるスライスチーズを敷く
  • 卵に火が通るのに時間がかかるので一回レンチンする

スライスハムが無くて厚切りチーズ入りハムで作りました。

下に敷くとハムがほとんどのスペースを取ってしまい卵液が絶対こぼれるわ!と思い ハムは細切りにして混ぜて作りました。

食パンにハムと卵液を入れたら一旦レンジで1分チンをして卵をある程度固めて混ぜ その上に残していた卵液を入れます。

ここからトースターでこんがり焦げ目をつけるように焼くと 時短で 中まで良く火の通った卵が好きな方はばっちりこんがりオムレットトーストの完成です。

オムレットトースト家事ヤロウのように上手くいかない時のアレンジ・まとめ

オムレットトーストの家事ヤロウでのレシピを参考に簡単に、早く!

とアレンジを加えて作ってみました。

家事ヤロウ!は家事の初心者向けの簡単レシピを紹介してくれるので いつも楽しみにしています。

主婦歴が相当長い私も、色々なアイデアがとっても参考になります。

朝食作りにちょっと余裕のある休みの日に、是非作ってみてください。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次