MENU

和田明日香さんハンバーグソースは覚えやすい配合!間違いなく美味い

当ページのリンクには広告が含まれています。

和田明日香さんが家事ヤロウの中で作ったハンバーグ「チーズバーガーの中身ハンバーグ」

を作ってみました。

和田明日香さんの斬新なハンバーグはつなぎの卵を使わないでえのきを刻んで混ぜるレシピです。

バタコ

玉ねぎもみじん切りにしてハンバーグの種に入れないでひき肉を形成した上に乗っけて焼く、その名も「チーズバーガーの中身ハンバーグ」^^

ハンバーグソースは覚えやすい分量の配合なので毎回作って食べたいです。

和田明日香さんが家事ヤロウで作った「チーズバーガーの中身ハンバーグ」の作り方のおさらいと、

どんなハンバーグにでも合うハンバーグソースをご紹介します。

スポンサーリンク
目次

和田明日香さんのハンバーグソース

ハンバーグソース
ハンバーグソース

ハンバーグソースの材料

しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
ケチャップ・・・大さじ2

なんと!覚えやすい比率は1:1:1

この分量がハンバーグ4個分に丁度よい分量でした。

ハンバーグソース作り方

和田明日香さんハンバーグソースの作り方

STEP
しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、ケチャップ大さじ2を混ぜ合わせる
STEP
ハンバーグを焼いた後の肉汁の残るフライパンに入れる
STEP
フライパンの中でお肉から出た油や肉汁と混ぜ合わせて火にかける

焦げないようにして少し煮詰める

これで完成です!

クツクツと火を通し、みりんに含まれるお酒のアルコールを飛ばすような感じで煮詰めるととろみが付きます。

このソースをハンバーグにかけます。

もう、間違いない美味しさです。

バタコ

ハンバーグソースにみりん使ったのは初めてです。

なるほど、てりやきソースとデミグラスソースのいいとこ取りなんですね。

フライパンにあまりにもたくさんのお肉の油が出ていたら油だけスプーンなどですくい取って減らしてください。油ギトギトのソースにならないように!

和田明日香さんのチーズバーガーの中身ハンバーグ

このチーズバーガーの中身ハンバーグは
つなぎを入れないでえのき茸のみじん切りを混ぜて焼くので肉肉しいハンバーグになり

ピザ用のチーズと玉ねぎをハンバーグに重ねて焼き、チーズで玉ねぎをくっつけているハンバーグ

バタコ

難しくて失敗してしまった^^;
レシピ通りにすればちゃんとできますからご心配なく!
私はチーズを忘れていたので・・・。

普通のハンバーグを作って「和田明日香さんが教えてくれたハンバーグソース」を作りました。

和田明日香チーズバーガーの中身ハンバーグ!のソースが美味い・まとめ

和田明日香さんがテレビ朝日の番組「家事ヤロウ!」で紹介されていた「チーズバーガーの中身ハンバーグを」作ってみました。

1回目は失敗したのですが、ハンバーグソースがとっても美味しいことに嬉しくなり、

再度、自己流ハンバーグを作りました。

和田明日香さんが作っているハンバーグソースが分量が覚えやすくて美味しいのでぜひ、次にハンバーグを作るときには試してみてください。

しょう油、みりん、ケチャップが1:1:1です。

4人分なら大さじ2杯づつでちょうどいい感じの量になりますよ。

おまけ

ひき肉

ハンバーグを作る時に多めに種を作っておいて、

明日のもう一品の下準備をしておいたら 次のご飯作りがとっても楽になります。

これは、本当にハンバーガーを作ろうかと思って薄く伸ばしたひき肉を冷凍のために

ラップをはさんでおいたところです。

バタコ

結局、次の日にはナスがたくさんあったので
「なすのひき肉はさみ焼き」になりました。

お料理の面白いアイデアをどんどん紹介してくれる和田明日香さん、勢いが良くてさっぱりした性格のようでとっても好きです。

毎日のご飯作り、気分をあげてがんばりましょうね

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次