MENU

Nordace Sienaノルディスリュック5年使ったレビューと口コミ評判

当ページのリンクには広告が含まれています。

《Nordace Sienaクラシック ND1001》に一目惚れして5年前に購入しました。
実際に使ったレビューを画像をふんだんに紹介しています。

Nordace SienaノルディスリュックはSNSで評判のカジュアルで機能性が高いリュックです。
街で見かけることが増え、年代、性別を問わないスタイリッシュなリュックということで大人気ですね。
ノルディスリュックの口コミ・レビューも参考にどうぞ!

よしこさん

ノルディスリュックのシンプルでスッキリした形に惹かれるけど
機能面や耐久性などが気になります。

ゆーこさん

素敵な色がたくさんあるので色選びに迷ってしまいます。レビューで皆さんの声を聞いてみたい!

Nordace Sienaリュックが気になっている方の知りたい!にお答えしていきます。

この記事はこのような方におすすめ!

  • Nordace Sienaリュックの容量が知りたい。
  • リュックの背負心地を知りたい。
  • Nordace Sienaリュックの機能性や耐久性が気になる。
  • どんな色を選べばいいか迷っている。

Nordace Sienaリュックは学校に、仕事に、旅行にと活躍するカジュアル軽量多機能リュックです。

  • パソコンの持ち運びに困らなくなったり
  • スマホの電池の減りが気にならなくなったり
  • 身軽に旅行を楽しめたり
バタコ

快適な通学、通勤、旅行ができますよ。

自分が買ったときには生成り色だけしかなかったと思うのですが、カラーバリエーションも増え 口コミや評判を見てみると以外にも男性がビジネス用に使っている事が多いようで驚きました。 (2019年購入)

四角いフォルムが可愛くて日常的にも使いたいNordace Sienaリュック

スポンサーリンク
目次

Nordace ノルディス・ブランド紹介

Nordaceは、香港を拠点に生まれたバッグブランドです。

コンセプトは「スマートな機能とデザイン性を兼ね備え、必要なものをスッキリ持ち運びたい」

2021年12月より日本での正規輸入販売代理店として、VERTEX株式会社が取り扱いを開始しました。

バタコ

代表的な商品としては、SIENA(シエナ)シリーズが挙げられます。

このシリーズは、スマートで時代にとらわれない、旅行にもタウンユースにも使いやすいスタイリッシュなデザインが特徴です。
日本でもネット広告、SNSなどで誰もが一度はみたことがあると思います。

また、Nordaceのバッグはスタイリッシュさと飽きのこないデザインで日々の快適さを実現してくれます。

Nordace Sienaリュックの特徴

このリュックはノルディス Nordace Sienaクラシック 
シンプルな形ながら色々な機能があるリュックです。

バタコ

Nordace Sienaリュックは本体が生地です。
カジュアルなイメージで旅行、仕事、学校にピッタリ!
色の種類がたくさんあるのもいいですね^^

  • 型崩れしないデザイン 
  • 人間工学に基づいたショルダーストラップ 
  • 隠しポケットあり 
  • USB充電ポート 
  • ラゲージストラップ 
  • 大容量のメインスペース 
  • 15.6インチサイズのノートパソコン入れ
  • ペットボトル用の外側ポケット 
  • フリースライン入りサングラス入れ 

ポケットが沢山の多機能リュック

サイズ:タテ42cm✕ヨコ29cm✕マチ16cm
素材:フロステッドファブリックポリエステル
容量:19リットル

普段遣いには大きいから旅行用?とも思いましたが、学生さんやパソコンを持ち歩かなくてはいけない会社員の方が「丁度よい大きさ」「バッグとパソコン入れの2つ持ちをしなくても良くなった」と大人気です。

Nordace Sienaリュックを実際に使ったレビュー

ノルディスリュック
Nordace Siena

軽量ディリーリュックに納得

Nordace Sienaリュックは軽量デイリーリュックと呼ばれるほど本体が軽いです。

重量:0.88kg

革のようにずっしりした重さはないです。
持ち運ぶものがパソコンや本など重いものばかりのときはバッグ本体が軽いというのはとってもありがたいです。

何も入れない状態でも自立できます!

品質や耐久性

ノルディスリュック

Nordace Sienaリュックの品質については、縫製はきちんとされていて生地も汚れにくいです。

擦り切れなどは使用頻度にもよりますが、しっかりしていると思います。

「ファスナーに不安がある」というレビューもありますが5年間使った感想は

私の場合はファスナーを使っていて不安感はありませんでした。
タブも大きめで持ちやすく滑りも問題なしです。

縫製はしっかりしています。
購入して5年目になりますけどほつれ無し、ヘタレ感もそんなにありません。

バタコ

汚れの目立ちやすい生成り色です。
長い間使っていますが、クリーニングをしないといけないほど汚れてはいません。

通勤や通学のように毎日使用していないので耐久性は特別高いかどうかわからないですが、ヘタレ感も出ていないことや汚れもつきにくく長持ちする製品だと思います^^

素材について

ノルディスリュック
Nordace Siena

上の画像は5年使ったリュックの底の部分です。
汚れの目立ちそうな生成り色ですが、目立った汚れはありません。

ノルディスリュックの素材は「テクニカルコットン」

持ちてやファスナーのタブは革だと思っていましたが、「ビーガンレザー」でした。

革ではない。と知って見ると少し革より柔らかめかな?と思います。

バタコ

耐久性は革に比べて低い場合があるみたいですが、使っていて革だと思っていたので違和感は全くありませんでした。

テクニカルコットンとは?
テクニカルコットンは、コットンとポリエステルなどの化学繊維を混紡した素材です。コットンの天然素材の風合いと、ポリエステルの機能性を兼ね備えた、近年注目されている素材です。テクニカルコットンの主な性質

耐久性: コットンよりも摩擦や引き裂きに強く、破れにくいです。
軽さ: コットンよりも軽量で、持ち運びが楽です。
速乾性: コットンよりも水分を吸収しにくく、乾きやすいです。
防臭性: コットンよりも臭いが発生しにくいです。
撥水性: 水滴を弾き、雨などの水分から荷物を守ります。
シワになりにくい: コットンよりもシワになりにくく、お手入れが簡単です。

ヴィーガンレザーとは?
動物由来の原材料を使わずにつくられた人工的な皮革です。
動物愛護の観点から、
環境負荷が少ないということ
サステナブルな素材ということで使われています。

素材は生地で撥水加工あり!

リュックの素材は撥水加工をしていますが、雨でも大丈夫なようにリュックカバーを用意しています。

まだ、使ったことはないですがこんなふうにリュックを雨から守ります。

Nordace純正レインカバー

これは私が買ったときには一緒についていたカバーです。
現在は別売りになっています。

  • Nordace Sienaリュック
  • Nordace純正レインカバー
  • モバイルバッテリー

セットで購入もできるお店もありました。

正規品Nordace Siena扱い店

EXCELSA online shop 楽天市場店

柔らかいショルダーストラップ

ノルディスリュック
Nordace Siena

ショルダーストラップ、肩紐は柔らかくスポンジのようです。
メッシュ素材で蒸れにくく、重い荷物のときにでも肩に優しい!長さの調節も簡単にできます!

バタコ

ずっしりと重い荷物でも、柔らかいショルター紐で肩に食い込んだりしないで楽に背負うことができます。

隠しポケット

Nordace Siena

丁度、ラゲージストラップの裏に隠れるように、背中側にファスナーポケットがあります。

体に密着する背中側のポケットは貴重品を入れるのに安心です。

バタコ

私は貴重品はポシェットに入れるのでこのポケットには雨に備えてリュックの雨除けカバーを入れています。

USB充電ポート

ノルディスリュック
Nordace Siena

バッグの中のコードにスマホの充電用バッテリーを繋いでおくと移動しながら充電ができるので
電池切れの心配がなく安心です。

USB充電ポート内臓のスマートリュックの使い方を詳しくご紹介しています。

ラゲージストラップ

ノルディスリュック
Nordace Siena

ラゲージストラップ付きでキャリーバッグと一体にできるので移動が楽になり、肩への負担も軽減できます。

※ラゲージストラップ
旅行や移動時に荷物やスーツケースを固定するためのベルトでキャリーケースの持ち手などに掛けることで荷物がバラバラにならず動く時が楽になるストラップです。

サイズと収納力

Nordace Siena

旅行中のときの写真です。

バタコ

私の身長は157cm
背負うとこんな感じです。

キャリーバッグを持たず、コインロッカーを探したりしないでいいので、ちょっと大きめですが
フットワーク軽く動けるのでいい感じです。

収納量は19リットルとかなり多めです。
一泊旅行の荷物がらくらく余裕で入りました。(下記の実際に使った様子も御覧ください。)

メインの収納部分にも小分けできるオープンポケットや浅めの透明ビニールファスナーポケットがあり荷物がたくさんはいるのにぐちゃぐちゃになりません。

ノートパソコン入れ

ノルディスリュック
Nordace Siena

仕事や学校にノートパソコンやタブレットを持っていくのにぴったりなパソコンポケット
クッションも厚めで安心感があります。

パソコンがゆったりと入る大きさのクッションが入ったポケット(ノートパソコン専用の柔らかいクッションに守られたポケットPCは15.6インチまで入ります。)

A4のファイルなども入ります。

ペットボトル用外側ポケット

Nordace Siena

リュックの外側についたペットボトルのはいるドリンク用ポケット

高さ15cmの水筒を入れています。
ペットボトルよりもかなり細いですが、しっかりとしたゴムが付いているので飛び出す心配はありません。

ポケットがたくさん

バタコ

ポケットがたくさんあります。
毎日、通学や通勤で使う方は用途を決めておくと便利だと思います。私は活用できていませんが、たくさんのポケットを紹介します。

  • 背中側の浅め隠しポケット(貴重品を入れると良さそう。帰るまで必要の無い車のキーとか)
  • 表側の左右ファスナーポケット(パンフレットなど、あまり厚いものだとリュックの中が狭くなる)
  • 左右ポケットの中にフリースポケット(鍵用カタビラ付き)(サングラス用のポケット)
  • ナイロン仕切りポケット(一箇所クッション付き)(マウスの収納、エコバッグ、イヤフォンケース)

前面には左右両側に薄いファスナーポケットが付いています。

ノルディスリュック

中には仕切られたポケットがついていて、その内の一つがフリース生地でできた、サングラスホルダーとなっているものです。
サングラスを持たないので、パソコンのマウスやイヤフォンのケースを入れています。

ノルディスリュック

リュックの内側のポケット

  • 上部にファスナーポケット(浅めなのでハンカチやマスクのストック、パスポートケースなど)
  • 底に2仕切りポケット(クッション付きナイロン)(一箇所にスマホの充電器をUSBに挿していれました。)
  • 深型仕切りポケット(ノートが縦に入る大きさ、旅行では使い道が見つからなかった。)
  • 底に中サイズ2仕切りポケット(折りたたみ傘)

バッグの中のポケット
USBコードもあり、小さいポケットにバッテリーを入れると丁度よい感じです。

Nordace Sienaリュックを一泊旅行に使った感想

ノルディスリュック
Nordace Siena

実際にNordace Sienaリュックひとつで一泊旅行をしたときの様子を紹介します。

私は持ち物が多めのタイプです。いつもならキャリーバッグを持って出かけますがNordace Sienaリュック
とポシェットで出かけました。

バタコ

一泊旅行にはパソコンを持っていかなかったのでマップやノートなどを入れました。

このポケットは薄い物を入れ(本やノート)列車や新幹線の中で開いても洋服類がぐちゃぐちゃにならないし、人に見られる心配がないので新幹線で読む本を入れるスペースにもってこいです。

ノルディスリュック

キャリーバッグがあるとスタスタ歩けないし、観光地ではコインロッカーを探したり、
入れたコインロッカーがわからなくなって、ひたすら探し回ったりすることがありますが
このNordace Sienaリュックは身一つで両手を塞がずに歩くことができます。

バタコ

気になるのは収納量ですよね^^
旅行先で買うお土産も入るスペースが空いているくらいゆったりと荷物が収まりました。
(パソコンは持っていかなかったです。)

貴重品、スマホ、ハンカチはすぐに取り出せるようにポシェットを使っています。

ノルディスリュック

一泊の荷物は余裕で入れることができました。

ノルディスリュックで旅行のらくだったところ
  • 電車の載ったときには膝にリュックを抱えて乗れる
  • 電車の網棚に置くのもらくらく
  • 新幹線の足元に置いても余裕
  • 階段の上り下りもキャリーバッグを下げなくていいのでらく
Nordace Sienaリュック

子供連れで手を繋がないといけない
ベビーカーを押しているからキャリーバッグは持てない

という方にも最適だな~と思いました。

Nordace Sienaリュックの口コミ評判 

Nordace Sienaの口コミ評判を見てみました。

ノルディス Nordace Sienaクラシック のリュックは案外男性の方が多く使われているようです。
シンプルなデザインでスポーツタイプほどカジュアルではないのでビジネスにピッタリと言うことですね。

サイズや容量についての評判や口コミ

◎容量があって使いやすい。
◎大きなノートパソコンが入って便利です。
◎容量があり、形もしっかりしていて日常、旅行ともに役に立った。
◎通勤に丁度よい。

小柄な女性には大きいかもという声もありますが、
「背が低いので大きく見えるかと思っていましたが、それほどでもなく、家族から好評でした。」との声もありました。

デザインとスタイルについての評判や口コミ

◎自立した状態で型くずれせずに置けるので便利。
◎カジュアルだけどスーツでも浮かない。
◎スリムなノートパソコン16型ワイドも入りました。
◎ユニセックスなデザインなので夫婦兼用で使います。
◎リュックのサイドに水筒入れがあるのが一番ありがたい。
◎デザインがビジネス向けでシンプルな外観が気に入りました。

特徴的なフォルムなので同じリュックの人に出会う。同じリュックを背負っている人結構見ます。

Nordace Sienaリュックの耐久性は使う頻度にもよりますが、同じ方が2個めです。
ファスナーが壊れたのでまた同じ物を買いました。
と言われているように、毎日の通学、通勤に使っているとランドセルほどは耐久性は無いと思われます。

バタコ

同じものや色違いで2個目が欲しくなるほどの使いやすさなのでしょうね。

耐久性と品質についての評判や口コミ

◎しっかりした作りになっている
◎形がしっかりしていて型崩れしなさそう。
◎とにかく軽い
◎気になるほつれとかは無し
◎高校通学用に購入、スポーツブランドでなくても耐久性がいい

●ファスナーが残念、日本の高品質メーカーYKKをどうして使わないのだろう。
●カバンとして致命的。

ファスナーがネックのようです。
口コミを見て心配をしながら買われた方が多かったです。
気にならなかった。大丈夫だったとの声もあるなか、これさえ良ければ満点。言うこと無いのに・・・。という方もありました。

バタコ

ファスナーの動きにくさは、蝋を塗って滑りやくくしたというかたも。少しでも壊れにくく、大事に長く使いたいです。
ちなみに、私のリュックはたまにしか使わないのですが、長い間使わなかった時にファスナーに緑のサビが来ていました^^;
問題なく使えたので良かったです。

Nordace Siena

収納ポケットと機能についての評判や口コミ

Nordace Siena

複数の収納ポケットや仕切りがあると、荷物を整理しやすくなります。特定の機能が必要な場合はそれも考慮しましょう。

◎大小様々な収納箇所があり、効率的に収納できる。
◎前にしょった時に右手側にくる縦チャックの収納スペースに細かくポケットがついているので、電◎車通勤で、イヤホンやエコバッグ、文庫本などを右手で取り出すのが便利です。
◎キーホルダーが鍵を探さなくていいからとても便利
◎背中の真裏のポケットに大事なものを入れられるのが良い。
◎中の小分けポケットが多いのでものが迷子になりにくそう
◎サングラスポケットに愛を感じました。

●背中に当たる部分はメッシュではない。蒸れないか心配
●USBの使い方がわからない
●キーホルダーの紐が伸びないのでドアの鍵を開けるときには不便
●USBケーブル、使わないので取り外せたら良かったのに

リュックの外にUSBポートが付いていてバッグの中にUSBコードが伸びています。
これが必要ない人には邪魔になるようです。

使い方がわからないという方もおられるので、参考に使い方をご紹介させていただきます。

USBポートの使い方はこちらです。


これがあるから便利という方もあります。

「スマホの充電が切れそう。でも今使わないといけないし・・・。」というときでもモバイルバッテリーをカバンの中で繋いでおくといざと言う時に助かります。動画を取りながら歩くときも便利ですよ。

快適なフィット感についての評判や口コミ

Nordace Siena

太くて柔らかい肩紐は人間工学に基づいたショルダーストラップです。
リュック自体が軽量でショルダーストラップは肩への負担を軽減する設計。

◎背負いやすい
◎パソコンなどが入って重くなりますがクッション性の高い肩紐で肩への負担が軽減されます。

●荷物が重くなった時にショルダーストラップ同士を結ぶチェストストラップが欲しかったです。

チェストストラップがあればリュックが体に密着して動きやすく、楽なんですよね。


ちなみにノルディスのリュックにはチェストストラップ付きのものもあるんです。

要望を色々と叶えてくれるノルディスシエナ2スマートリュック
キーフックが伸縮性だったり、サイズが少し大きかったり。新しい機能もプラスされています。

Nordace SienaⅡリュックはこちらです

防水性についての評判や口コミ

雨の日に使ったことがないので日常的に使うには口コミが気になるところです。

◎撥水加工で遠慮なく使えます。

雨に濡れると染みこみそう。
防水力がもう少しあればと思います。

雨用のカバーもあります。


Nordace Sienaリュック・色選び

Nordace Siena リュックは学生さんやビジネスマンがパソコンも入れられる軽くてカジュアルなリュックで大人気なのですが、キャリーバッグを引くよりはフットワーク軽く動けるということで年配の方にも使われています。

色もたくさんの中から選べるので選ぶ楽しみもありますね。

色は7色の中から選べます。

バタコ

たくさんの口コミの中から、色についての評判をまとめてみました!

色選びに関する評判・口コミ

Black

真っ黒でなく、ダークグレーという感じ。
プライベート、ビジネス問わず使えそうで重宝しそうな商品です。

Beige

可愛い色でした。
ピンク寄りのベージュでした。
きれいなベージュでした。
どんな服にでも合うので良かったです。

こちらは私の使っているベージュ 購入からは長いですが、旅行用にしているので使用頻度は低いです。

バタコ

新幹線の床の上にも置いてしまうような雑な使い方ですが、汚れは気になりません。

Blue

写真どおりで良かった。
実店舗で見て一目惚れしました。
イメージ通りの色で大満足。

Red

ワインレッドっぽくめっちゃ可愛いです。

Green

落ち着いた色で汚れも目立たなそう。
写真より薄めの抹茶に近いような色合いに見えました。

Gray

汚れが目立たなそうと思って選んだ。
少し茶色がかったグレーで色々な服に合わせられそうです。
他の色はまちなかで見ますがグレーはまだ見ません。

Aqua

明るく爽やかなスカイブルーのような色ですが、生地感があるため子供っぽくは見えません。
きれいな色でテンション上がります。
思ったより落ち着いた色合いで気に入りました。

Pink

画像通りの色合いで安心
使いやすいトーンのピンクです。
くすんだ感じの落ち着いた色合いで持ちやすいです。

Khaki

色も形も気に入りました。

Nordace女性が使いやすい少し小さめの多機能リュックのおすすめ

Nordace Siena Ⅱmini

Nordace Siena Ⅱmini タテ32cm ヨコ23cm マチ11cm
Nordace Siena     タテ42cm ヨコ29cm マチ16cm

Nordace Siena リュックの評判や口コミ実際に使ったレビュー・まとめ

Nordace Sienaラシック ND1001リュック
を5年使っている私の実際に使っている様子や、感想をご紹介しました。

口コミや評価では

  • 家族にプレゼントして自分にも購入
  • 色違いで2個購入

という方がとっても多い印象でした。

ノートパソコンを持ち運ぶ必要のある学生さんや、会社員の方、

70代の男性まで男女関係なく愛されている評判に違わぬリュックだなと感じました。

バタコ

普段使いには少し大きいので旅行などにどんどん利用しようと思っています。

Nordaceの魅力がよくわかったので小さめのリュックもほしくなりました!

スポンサーリンク
目次