MENU

パナソニックビストロオーブンレンジならトースターいらない?感動の焼き上がりをご紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

パナソニックのオーブンレンジビストロでトーストがうまく焼けるのかを試してみました。

パナソニックのビストロは、高温調理グリル料理が得意なことで定評があります。
高機能のオーブンレンジを持っているのだからレンチン料理以外にも上手に使ってみたいですね。

実際にビストロオーブンレンジで天板を使いトーストを作ってみると・・・

バタコ

オーブントースターいらないかも!と言うほど、感動の焼き上がりでした。
しかも、焦げすぎを気にしなくていいので安心してレンジにお任せすることができました!

使っているパナソニックビストロオーブンレンジはPanasonic ビストロ スチームオーブンレンジ NE-BS606-W
(中古商品)

NE-BS606-Wはスチーム機能があるためか、焼き上がったときにふわっと湯気が出て外はカリッと中はふわふわとっても美味しいトーストができたのでレビューしますね。

現在はこちらの機種が同等のビストロオーブンレンジです。

スポンサーリンク
目次

パナソニックビストロオーブンレンジでトーストが焼けるのか?

ビストロでトースト

説明書きや付属の調理本を見てみると便利な機能の一つにトーストがこんがりできるというものがありました。

トースターを使っていますがこんがりが好きなのでちょっとダイヤルを多めに回すと

焦げすぎてしまう事ががよくあります^^;

2回めを焼くときにはダイヤルを控えめにするのを忘れて真っ黒焦げ~になった事がある人はかなりいるはず。

バタコ

オーブンレンジでトーストまでできたらトースターがいらなくなりますよね!

焼き加減をセットしておいたら自動でいい具合にこんがり焼きをしてくれたらすごいと思いませんか?

  • ビストロオーブンレンジでトーストが上手く焼けるの?
  • トーストを焼くのには時間がかかるのでは?
  • オーブンレンジでトーストを焼いたら水分が飛んでカチカチになるのでは?

と心配の気持ちも有りましたので検証してみます。

パナソニックビストロオーブンレンジは『トースト』メニューで1枚~4枚のトーストを自動で焼くことができます。(焼き加減は5段階)

パナソニックビストロオーブンレンジでトーストを焼いてみた

オーブンレンジでトースト

ビストロオーブンレンジでトーストを焼いてみました!

パナソニックビストロオーブンレンジはメニューを選んでスタートすれば焼き上がりまで放置で大丈夫です。

オーブンレンジでトーストが焼けるというものでも両面を焼くためにひっくり返さないといけないオーブンレンジもあるようですが両面こんがりとトーストすることができます。

バタコ

両面トーストできないと手間がかかってしょうがないですよね。
セットしたらあとは放置!というところがナイスです^^

トーストに必要な道具

付属品のグリル皿

正方形に近い奥に長い長方形で斜めに溝がある形です。

普通の食パンなら4枚並びます。(山切り食パンでは3枚しかならびませんでした。)

バタコ

では、2枚焼いてみますね。

ビストロオーブンレンジでのトーストを焼くときの手順

1:天板に食パンを並べる。(1枚~4枚)
2:オーブンレンジの上段に入れる。
3:自動メニューで『トースト』を選ぶ。(トースト1.トースト2.トースト3.トースト4と枚数を選ぶ)
4:仕上がりボタンで焼き上がり加減を選ぶ。(弱・やや弱・標準・やや強・強)
5:『スタート』を押す。
6:焼き上がり!(天板が熱くなっているので鍋つかみ等を使って)

食パンと、メニューのセットをする

天板に食パンを置いて庫内の上段にセットします。

セットするボタン

自動メニューで『トースト』を選び枚数を選ぶ

パナソニックビストロスチームオーブンレンジ品番NE-BS606はタッチパネル操作ではなく、ダイヤルをメニューの数字のところまで回す必要があります。

バタコ

液晶画面が表示されるのでわかりやすいです。

4枚の場合は 自動メニュー12-4となります(操作はとっても簡単!)

ダイヤルをセットして 焼き加減調節で標準より1つ薄めを選びました。

焼き加減をご自分の好みにあわせられるからいいですよ。

焼き上がりはこんな感じ!

ビストロでトーストを2枚
バタコ

両面焼きなのでひっくり返す手間はありません。
裏側の焼き具合はこんな感じです。
天板のシマが付いています^^

ビストロで焼いた食パンの裏側

四角の食パン4枚でも焼いてみた!

バタコ

一度に4枚焼けるので時短になりますよ。

トースト出来上がりまでにかかった時間は?

ビストロオーブンレンジ

スタートボタンを押したらいきなり液晶画面に残り5分とでました!

ビストロでトーストが焼けるまでの時間
(レシピ本より)

枚数焼き加減時間
1枚やや弱い4分30秒
2枚標準5分
4枚標準6分10秒
トースト出来上がりまでの時間

ビストロスチームオーブンレンジではトースターだけでは無いですが、焼き加減が5段階あります。

トースターでダイヤルを合わせるときには約2分にあわせますから、

トースターで焼くよりは少し時間がかかります。

バタコ

ビストロでトーストしている間、焼き加減も気にせず放置して他の料理に専念できるので焼き上がりの時間がかかりすぎるというような気持ちにはならないです。

パナソニックビストロオーブンレンジで焼いたトーストの仕上がり 感想

(一枚セットして標準の焼き加減にしたものです。)

  スチームオーブンレンジのドアを開けるともわ~~と湯気がでてきました。

ドアの内側水滴が付いています。

レシピ本の作り方の所に グリル皿上段 レンジ+ヒーター加熱となっているので

こっそりレンジやスチームも協力しているようです。

バタコ

ビストロスチームオーブンレンジのスチーム機能がいい仕事してくれてますねぇ^^

焼き上がりは一つ薄め焼でちょうどいい感じ 中はもっちりふわっと外はカリッと!

そして、裏側には鉄板の筋の斜めストライプに焦げ目がついています。

ひっくり返さなくてもいい優秀な両面焼き

バタコ

バッチリです~。

優秀なパナソニックビストロは厚切りの食パンでも、薄切りでも。

冷凍している食パンでも自動でベストな焼き加減に調節してくれるのです。

しかも、焼き終わるとかかった電気代まで表示してくれます。

トースト1枚 約4分30秒 2.5円でした!

今日の食パンはいつも使うのよりは薄切りです。
(いつもは5枚切り、今回は6枚切り)
食パンの糖分や厚さ、脂分を含んでいるとかで焼け具合が変わるんですって。
様子を見ながら慣れないといけないです。

バタコ

使っているうちにすぐに慣れそうです。

スチーム機能も兼ね備えたビストロオーブンレンジ

パナソニックビストロがあればトースターはいらない?

電子レンジのとトースターの並んだキッチン棚

キッチンでたくさんのスペースを必要とする電子レンジとオーブントースター。
レンジがオーブントースターの役目も兼ねることができたら省スペースになってうれしいですね。

バタコ

オーブントースターはいらないということになればキッチン家電収納スペースがぐっと広くなりますね。

くーちゃん

トーストを電子レンジ(パナソニックビストロスチームオーブンレンジ)で焼く事が出来たらトースターはいらないんじゃない?

という質問に
ビストロオーブンレンジの良いところとオーブントースターの良いところを比較しながら答えていきます。

パナソニックビストロの良いところ

  • ふわっとカリッと焼いてくれる
  • ボタン一つで自動で焼ける
  • 一度に4枚焼ける(大家族ならうれしいかも・・・)
バタコ
バタコ

ダイヤルを回し過ぎて真っ黒になる事はなさそう。

オーブントースターの方が良いところ

  • 2~3分で焼ける。
  • 天板を使わなくていい。

スチームオーブンレンジでトーストすると

焼きあがると熱くなっている天板鍋つかみをはめてつかんで

天板を置くところを確保しておかなくてはいけません。

レンジの上に鍋敷きを置いて天板を置くようにしています。

 ちょっと面倒!!!

パナソニックビストロオーブンレンジならトースターいらない?まとめ

トーストが両面焼きできるパナソニックスチームオーブンレンジビストロを使って食パンを焼いてみました。

美味しいトーストが

ダイヤルを選んでスイッチを押すだけで

焦げ目も柔らかさも完璧なトーストが出来上がりました\(-o-)/

気になっていたトーストの焼けるまでの時間
トーストの焼き上がりの感想
オーブントースターとの比較

をご紹介しました。

結果として

毎朝パン食でトーストを焼く!という方は オーブントースターがある方が良い。
毎朝ごはん食でトーストをたまにするという方は、オーブントースターはいらない!

ということになりました。なぜなら『トーストを焼いている間はレンチンできないから^^;』

バタコ

たまにはトーストも食べるわ。という我が家は・・・
使えるトースターを処分してまでスチームオーブンレンジ一つに絞らなくても良い。
もし壊れたらビストロがあればオーブントースターはいらないかな^^?

今日はトーストをパナソニックビストロスチームオーブンレンジで作りました。

ピザトーストのグリルや菓子パン、お総菜パンのあたためは自動メニューが違うので

ビストロスチームオーブンレンジは
メニューも増えてスッキリとしたスタイリッシュなビジュアルの
タッチパネル式のものにリニューアルしています。

パナソニックビストロスチームオーブンレンジ

上級クラスのものと比べるとお値段の差と同じくらいに色々な機能がそれなりですが

  • 2品同時調理
  • 自動メニュー68

なんて使いこなせていません^^;
使いこなせなくても、毎日の食事の用意の良き相棒になってくれます。

購入したのは2021年3月です。

もう3年も経っているので、つぎに買い替えるとしたら

更にスタイリッシュになっていて扉からメニューの文字がなくなってスッキリ
写真を見ながら操作ができ、文字が見やすいカラー液晶タッチパネルのもの!

やっぱりビストロです。

スチーム機能なしならこれ良い!

NE-UBS5A-Wタイプはトーストやグリル用利用に専用のグリル皿を買い足す必要があります。

パナソニック(Panasonic)
¥4,410 (2023/08/14 09:48時点 | Amazon調べ)


ビストロオーブンレンジでトーストができるならトースターはいらないの?と悩んでいる方のお役に立てるとうれしいです。

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次