MENU

《焼肉のタレを使ったレシピ》簡単で美味しさ無限大レシピ基本15

当ページのリンクには広告が含まれています。

2021年5月25日【家事ヤロウ】超万能!焼き肉のタレ

家事の初心者である3人「バカリズム・中丸雄一・カズレーサー」が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティー番組 家事ヤロウ

焼肉のタレを使った、焼き肉に使わないレシピの紹介でした。

紹介されていたのは

  • エビチリ
  • 炊きこみご飯
  • マグロの漬け
  • ぶりの照り焼き

焼肉のタレには色々な調味料やうまみを出す果物やニンニク、ゴマなどたくさんの物が使われています。

各メーカーさんが研究を重ねて作った焼肉のたれ!甘口、辛口、みそベース、しょうゆベース、塩、と色々あるので 作る料理で分けるもよし 小さい子供さんのいるご家庭なら刺激の低い甘口を使うもよし!

●焼肉のタレを入れるだけで料理にうまみが増していつもの料理がひと手間掛けたようなワンランク上の味になる。

●焼肉のタレだけで味が決まる。美味しいと言ってもらえる。

この超万能調味料をいつものお料理に使えば誰でも、美味しいご飯が簡単にできます!

家事ヤロウで紹介されている以外の焼肉のタレを使ってできる簡単レシピをご紹介しますので ぜひ今日のご飯から作ってみてください。

何にでも合うスーパーでいつも買える美味しい焼肉のタレを2つご紹介します。

スポンサーリンク
目次

焼肉のタレを使って簡単に美味しいレシピの紹介

定番の料理が多く、作り方は省きます!

野菜炒め

私が長年勤めていた「おばさん食堂」では 野菜炒めに焼肉のタレで味付けをしていました。

どのおばさんが作っても同じ、「間違いないね!」という味になる美味しい定番メニューでした。

回鍋肉より好き!という人もいるはずです。

ビビンバ

ホットプレートビビンバは家事ヤロウで紹介されて作りました。

お焦げのできるホットプレートも目からうろこでしたが 焼肉のタレを使った味がビビンバなので驚きでした。

チャプチェ

はるさめの中華炒め、茹でた春雨と細切り豚肉やひき肉、細切り野菜を炒めて焼肉のタレで味付けしてとろみを付けても付けなくても

ヘルシーなので山のように作って食べてください。

炒飯

炒飯の味付けを焼肉のタレでするだけ

玉ねぎや肉類(ベーコンやウインナー)が無くても卵だけの炒飯でも焼肉のタレを入れる事でうまみが出ます。

焼きおにぎり

おにぎりに焼肉のタレを刷毛で塗るなどしてくっつかないホイルを敷いたフライパンで焼き、焦げ目を付けます。

焼いているときからいい香りでお腹が鳴ります。

焼うどん

焼うどんはソース派と醤油派に分かれると思いますが、焼き肉のタレ派も入れて良いくらい美味しいです。

《作り方は簡単》

豚肉と野菜を炒めて(ベーコンで作っても美味しかったです。)

レンジで柔らかくしたうどん麺を入れてほぐしながら炒め

焼肉のタレと削り節を入れてさらに炒める。

焼肉のタレは味が濃いので入れ過ぎないように味見をしながら入れてください。

レンチンしておいたスナップエンドウを最後に入れて混ぜると彩良く仕上がります。

(刻みネギでもOK)

バタコの地元の岡山県津山市のB級グルメ『ホルモンうどん』は味噌ベースのタレでホルモン肉と玉ねぎ、うどんを焼いたものです。

パスタ

パスタを焼肉のタレであえてみて!

ベーコンを焼肉のタレでしっかり焼いてそこにパスタを投入!大葉をのせたりしたらお洒落な一品になります。

アレンジもいろいろできそうですね。

カレー

カレーをカレールーまで入れた後に焼肉のタレを一回し入れるとカレーにニンニクが効いてコク出ます。

いつものカレーとちょっと違うね!と言われますよ。

から揚げ

から揚げは下味を漬け込むときに焼肉のタレを使います。

ニンニクがほんのり聞いてお肉も軟らかくなるのでお勧めです。

チキンソテー

チキンを小麦粉を付けてフライパンで両面を焼き、焼き肉のたれを回しかけてからめ少し焦げ目を付けると完成です。

熱いうちにとろけるチーズをのせるとおもてなし料理に早変わりです。

麻婆豆腐

ネギのみじん切りとひき肉を炒め焼肉のタレで味付け、豆腐を入れてとろみをつける。

辛いのが好きな方は豆板醤や山椒をたして味を調節してください。

《作り方は簡単》

豚肉(ひき肉が無かったので豚肉を微塵切りにして使用)

白ネギや玉ねぎ、えのき茸、椎茸などをみじん切りにしたものを炒め

焼肉のタレで味を付ける。

豆腐を角きりにして合わせて炒め

水溶き片栗粉でとろみを付ける。

器に盛り、刻みネギを乗せて完成です。

「こんな麻婆豆腐もいいよ!」と食べた息子の感想でした。

きゅうりの漬物

きゅうりを叩いてもいいですが 切る方が早い! 拍子切りでも1~2㎝の輪切りでも

切ったきゅうりをジップロックに入れて 焼肉のタレをきゅうり一本に大さじ1くらいを入れて混ぜ、冷蔵庫で寝かしておく。

12品をご紹介しました。

もちろん家事ヤロウのレシピ!炊きこみご飯は料亭の味!という美味しさだし、

マグロの漬けは絶対やってみたい!(叙々苑の焼肉のタレ、スーパーに売ってるところを探して)

どうしても焼肉のタレはニンニクと唐辛子!焼肉に合うように作られているので中華料理、韓国料理には絶対合います。

でも、焼き肉のたれにみりんやカツオのだしを足したりすることで和食に使える、何にでも使えるという事がわかりました。

おすすめの何にでも使えてすごく美味しい焼肉のタレ

1位 ダイショー焼肉通り

「おばちゃん食堂」の野菜炒めに使っていた焼肉のタレはこれです。

我が家は焼肉をする時に使うためではなく、普段の料理に使うためにこれ、ダイショーの焼肉通りを買います。

早いサイクルで買い替えるために小さいボトルを買うのですが内容量1.15kgの大きいボトルもあるのですが

安くてビックリしますよ。スーパーで見たらぜひ!

人参スライスや新玉ねぎのスライスにかけて食べても良いんです。

2位 エバラ黄金の味 中辛

家事ヤロウの焼肉のタレを使ったレシピで一番使われていたのが

エバラ黄金の味 中辛

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エバラ 黄金の味 中辛(590g)【黄金の味】
価格:930円(税込、送料別) (2022/6/29時点)

楽天で購入

 

エバラ黄金の味は国産リンゴを100%使用、中身の1/3がりんごです。

果実由来の自然なとろみが特徴です。

エバラ黄金の味中辛について

原材料名/
果実ピューレ(りんご(国産)、もも、うめ)、醤油、砂糖、アミノ酸液、にんにく、還元水あめ、食塩、蜂蜜、りんご酢、白ごま、ごま油、蛋白加水分解物、オニオンエキス、香辛料/カラメル色素、(一部に小麦・ごま・大豆・もも・りんごを含む)

黄金の味 中辛のレシピ一覧 全683件ものレシピが紹介されています。

何にでも!っていう感じですね。

その他 ご当地焼肉のタレ

岡山県津山市のスーパーで買えるご当地焼肉のタレをご紹介します。

石井食品焼肉のタレ

創業1963年、肉を知り尽くした石井食品㈱が作る『”昔ながらの”焼肉のたれ』

岡山県北で愛され続け、醤油と味噌のバランスが良く、にんにくや唐辛子・胡椒などで少し辛みを効かせた味です。
(一般的な中辛程度)

若田醤油店の焼肉のたれ

岡山県真庭市の醤油屋さんの作っている味噌ベースのタレ

《口コミをご紹介》

焼きそばのタレとして真庭のPAで売られていました。
うまそうだなと購入してみて正解。
今まではオタフクソースでの焼きそばしか作っていなかったのですが
全く未体験のコクと味!
コレはうまし。
あとで知ったのですが焼肉でもいいそうですね(そっちが本家?)
絶対マッチするわな、これわ。
どっか通販せんかな~。
買いに行くのはちとしんどい距離。

味噌ベースの焼肉のタレが多いようです。

まとめ

家事ヤロウで紹介された焼肉のタレを使ったレシピ

  • エビチリ
  • 炊き込みご飯
  • づけマグロ
  • ぶりの照り焼き

以外に焼肉のタレを使うお料理を紹介させて頂きました

完成された万能調味料《焼肉のたれ》を毎日のお料理に活用してみるとレパートリーもふえそうですね。

岡山県民のおすすめ

津山ホルモンうどんのタレ

岡山県のご当地グルメ《ホルモンうどん》《蒜山やきそば》に欠かせない

味噌味の焼肉のタレは美味しいですよ~

ホルモンうどん関連の商品や岡山県産の食品を使用した商品を扱っている

楽天ショップ株式会社タナベ

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次