MENU

タートルネックが苦しい!リメイクで窮屈で着れないニットが復活する

当ページのリンクには広告が含まれています。
タートルネックセーター
よしこさん

タートルネックが窮屈で苦しい・・・。
せっかく買ったセーターなのに何とかならないかな?

バタコ

タートルネックのセーターやカットソーの首周りが窮屈で苦しいと
首が締め付けられて着ていられないですよね。

タートルネックが苦しいときはリメイクをしちゃいましょう!

デザインや素材は気に入っているのに・・・。
タートルネックじゃなければ良いのに。と思っている人必見です。
簡単にリメイクできますのでご紹介します。

リフォームしてその後・・・しっかり着ています!
したの画像はタートルネック→クルーネックにしての着画像です。

スポンサーリンク
目次

タートルネックが苦しい

タートルネックセーター

このタートルセーターをチョキンと切りリメイクしました~!

タートルネックが嫌いではないのですよ。

タートルネックは暖かいし、首元が隠せるので着たいし好きなのです。

バタコ

タートルのセータですが、首周りがしっかりしていると言うか。
細くて苦しいんです。

タートルネックの首が苦しいと

着ていても気になってギューッと引っ張って伸びないかな~とか思ったりしませんか?

素材や色は気に入っているのに^^;

タートルネックがきつくて着られないから捨てようか。

でも、まだ着られるからもったいない・・・誰かもらってくれる人いないかな・・・

としばらく放置していました。

このタートルネックセーターをしばらくおいて眺めているうちに

捨てる覚悟で切ったら良いんじゃない?と思い立ったのです。

タートルネックを切り取ってリメイクしよう

タートルネックセーター

襟元の縫い目から5センチくらいで切っちゃいました^^

バタコ

捨てる覚悟でハサミを入れちゃいましたよ。

結果!大丈夫でした。ほつれたりせず、洗濯もできてずっと着ることができています。

タートルネックをラウンドネックにリメイクのやり方

1・タートルネック部分を5センチ位残して切り取る

タートルネックセーター

2・切ったところを襟ぐりの縫い目似合わせるように2つ折にして縫い付ける

タートルネックセーター

二つ折りにしてかがりつけていくのですが、糸を引っ張りすぎないようにしてください。ニットを伸ばし気味に縫い付けていき、頭が入るか確認してみてください

残ったタートルネック部分を折りたたんで縫い付けるだけ

これで完了です。

首周りが窮屈で着られないセーターが蘇りますよ。

ニットのセーターを切ったらほどける?

ニット・セーター

ニットのセーターをハサミで切ってほどけていかないの?と思うと思います。

私もニットをチョキンと切ってしまったら毛糸がほどけるとか電線が行ってしまうとか

心配でした。

でも、大丈夫でしたよ。

切った端を縫うときにもそんなに細かくほどけないように・・・とか考えて縫ってないですけどほどけていったりしません。

捨てるか迷っていたセーターなのでもし、ほどけてきたりしたら

心置きなく捨てることができますよね。

これはおまけです

タイツの足首から下をハサミでちょんと切ってレギンス風にして防寒のために履いていますよ。
80デニールくらいの地模様があるタイツなのですが、パンツの下に履いてもかさばらなくてとっても重宝しています。
切っただけです。(地模様があるからほどけたり電線にならないのかも・・・)
普通のタイツを捨てる前にもう一度ためしてみますね。

タートルネックが苦しい!首が窮屈で着れない時には簡単にリメイク・まとめ

首が窮屈で苦しいタートルネックのセーターを捨てるところでした。
だめになったら捨てようと思う気持ちで思い切って切ってみたら
タートルネックの苦しさだけが気になっていた気に入ったセーターだったので
再び気持ちよく着られるようになりました。

割と簡単にできるので

気に入っているセーターやカットソーで首が窮屈で着られない。
と思っているものがあれば思い切ってチョキンと切ってみてください。

素材感などが気に入っていたセーターなのでクルーネックになってヘビロテしています。

バタコ

捨てるより、タンスに眠らせたままにしているよりいいから!
という気持ちで!

スポンサーリンク

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次