MENU

ペットボトルの蓋が開かない時!身近な物を使って開ける方法・便利グッズ

当ページのリンクには広告が含まれています。

ペットボトルの蓋が開かなくて困ったことはありませんか?

2リットルの水のペットボトルのキャップや炭酸水のペットボトルのキャップはとっても固いものがあるので開ける時に一苦労です。

先日は銭湯に炭酸水のペットボトルを持っていっていてお風呂に入る前に少し飲んでおこうとしたら

蓋が開かない・・・( ;∀;)

タオルでくるんでねじっても開かない!

ペットボトルを持ってもがいていたら掃除に入ってきた従業員の人が

見つけて「開かないんですか?」と親切に開けてくれたのです。

手は真っ赤になるし、情けないし

バタコ

握力が落ちたのかも・・・。

家でもペットボトルの蓋が固くて開かないことがちょくちょくあったのでいい方法はないものかと探してみたら

身近なもので簡単に開ける方法があるということが分かったのでシェアしたいと思います。

お家のおじいちゃん、おばあちゃんにも教えてあげてくださいね。

簡単なペットボトルの蓋をあけるためのグッズもあるようで、ペットボトルの蓋が固くて開かないのは私だけじゃないんだな・・・。とホッとしました。

スポンサーリンク
目次

ペットボトルの蓋が開かない原因

ペットボトルの蓋が開けにくい原因について

  • 蓋が固く締まっている
  • 手が乾燥している
  • 手の力が弱い
  • 蓋が滑りやすいリスト

蓋が固く締まっている

ペットボトルの製品の種類によって開けにくいペットボトルがあります。

飲料のペットボトルで一番開けにくいのが炭酸水ですよね。シュワシュワと発泡するので炭酸飲料のペットボトルの蓋は固くなっているようです。ジュースのペットボトルが開けれなかったということはあまりないので開けにくいペットボトルナンバーワンは炭酸飲料!
2リットルの水のペットボトルも開かないときがあります。他にペットボトルではないですが、開かなくて困ったペットボトル以外のベスト3は

  • ジャムの瓶の蓋
  • 缶のコーヒーで口がスクリュー蓋になっているもの
  • 酵素ドリンクの瓶の蓋

酵素ドリンクの蓋が開かない時に(発酵食品なので蓋をしっかりしているため開きにくいです。と注意書きがあった。)

手が滑る

手にが油分で滑るとき

ハンドクリームを付けていたりする時につるつる滑ってペットボトルの蓋を固くつかめないときには開けにくいです。

バタコ

小さなペットボトルの蓋は掴む範囲も小さいため、少しの油分で滑って開けられなくなります。

手も洗って 滑ってしまうクリームの付いたペットボトルの蓋もよくふいてから

もう一度チャレンジしてください。

手が乾燥しているとき

反対に手が乾燥していてもペットボトルの蓋が開けにくくなります。

握力の衰え

高齢になってペットボトルの蓋を開けるのに苦労するようになったということもあるようです。

握力が衰えたり、筋力が減ったりするとペットボトルの蓋を開ける力もなくなるなんて・・。

いつも誰かを頼って開けてもらうのは不便ですよね。

そんなときにも身近なものを利用することでペットボトルの蓋を開けられる様になるので

是非試してみてほしいです。

ペットボトルの蓋を身近な物を使って開ける方法7選

1・輪ゴムを使う方法

炭酸水

ペットボトルのキャップに輪ゴムを巻きつけてねじるとびっくりするくらい簡単に開けることができます。

炭酸水のペットボトルの蓋が開かなくて手を真っ赤にしたり、人に開けてもらったり・・・

そんな事をしなくてもらくらく開けることができます。

酵素ドリンクの蓋もこの方法で「うんざりするほど開かなかった蓋が」開きました!

2・ゴム手袋を使う方法

炊事用のゴム手袋をはめてねじる。

または、はめなくてもペットボトルの蓋を包むようにしてねじる!

指が滑ってしまうのを防ぐのでペットボトルの蓋をしっかり掴むことができ開けることができます。

3・濡らしたタオルを使う方法

濡らしたタオルでペットボトルの蓋を包むようにしてねじる

キャップが滑る時はハンカチやタオルで巻いて開けていました。(手が痛くなるから)

布で巻く時には濡らしたほうが滑らなくて力が入るのですね。

輪ゴムも、ゴム手袋もないところでペットボトルの蓋が開かなかったらやってみようと思います。

4・滑り止めに使うシリコンマットを使う

ズレ防止の滑り止めマットをペットボトルに巻いてしっかり掴む(または、座って足の間に挟み)両手でペットボトルの蓋を開ける。

または滑り止めマット(シリコンマットなど)で蓋を包んで握りねじる。

滑り止めというだけあって滑らないのでしっかりボトルやキャップを掴むことができ開けやすくなります。

5・蓋を固定して本体側を回す

手をねじる方向ですが、剣道の竹刀を絞るように!ということを聞いたことがありますか?

両手を内側にひねるときには力が入りやすく、外向きには力が入りません。
ペットボトルの蓋に関しては閉める方向はギュッと力がはいるけど、開ける方向には力が入りにくいということです。

その原理を使って

右手は蓋を固定して
左手でボトルを持って内側に捻って蓋を開ける!ボトルのほうが円周が大きいことも小さな力でたくさんまわせるという原理で簡単にペットボトルの蓋が開くはずです。

バタコ

このやり方は2リットルのペットボトルではやりにくいのがデメリットになります。

6・ペットボトル蓋開け用のグッズを使う

ペットボトル蓋開け用のグッズは色々あります。

どのペットボトルも開けられないようなら蓋開けグッズを家に置くものと持ち歩き用を用意しておいたほうが良いかもしれません。

専用の道具がある、ないとでは楽さが全然違います。

蓋開けにもリサイクルの蓋剥がしにも使えるグッズ

ペットボトルのフタを開けるおすすめグッズ5点

ペットボトルの蓋を開ける便利グッズ

ペットボトルの蓋が開けにくいときや、力の弱い方、高齢者の方におすすめなのが、ペットボトルオープナーです。

キーホルダーのように持ち歩ける

\ペットボトルで専用の蓋開けグッズがあると安心です。


にぎって楽トレペットボトルの蓋開けグッズ

小さいペットボトルの蓋が力を入れやすい大きさになり、楽に開けることができる/


片手でもペットボトルの蓋が開けられるスマイルオープナー

\冷蔵庫などに吸盤で固定して片手でペットボトルを開けられる/


マルチオープナー

ペットボトルの蓋開けだけでなく、缶切り、栓抜き、プルトップを持ち上げ、などもできる

\ペットボトル以外ジャムの蓋など色々使える/


滑って開けにくい蓋に

\マグネットで収納がしやすくどんな開けにくい蓋にも使える/

シリコン製の 柔らかいプレートです。蓋の大きさを選ばず、すべって開けにくい蓋や力が入れにくい蓋を開き

ペットボトルの蓋が開かない時!身近な物を使って開ける方法・便利グッズ・まとめ

ペットボトルの蓋が開かない時に身近なもので簡単に開ける方法をご紹介しました。

バタコ

ペットボトルの蓋が開かない時は、身近なものや便利グッズを活用しましょう。

輪ゴムやゴム手袋、塗れたタオルを使うと簡単に開けることができますのでやってみてください。

無理に開けようとすると怪我をする恐れがあるので、安全に開けることをこころがけましょう。

開けて貰える人が近くに居たらやってもらいましょう。手の筋を痛めたりしたら大変ですから!

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次