季節の行事

母の日のプレゼント!80代のお母さんが喜ぶ物とこれまで贈った物を紹介

母の日のプレゼントを80代の母に今年は何を贈ろうかな?と悩んでいます。

80代のお母さんが喜んでくれる物はなんだろう。

これまで毎年母の日のプレゼントをしてきてもうネタ切れ~^^;

今年も母の日が近くなって悩んでいるので

これまでに母の日に何を贈ってきたかな?

シニアと言われる年齢になってからの母の日のプレゼントを思い出しながら紹介してみます。

母の日80代のお母さんに喜ばれるプレゼント

  • 母の日の定番 花(ブーケ)
  • 鉢植えの花
  • ブリザードフラワー
  • スイーツ
  • 実用的な物
  • ファッションアイテム
  • リラックスアイテム

毎年2回あるプレゼントを貰うタイミング

誕生日と母の日

敬老の日も入れたら毎年3回プレゼントを貰う機会があるということです。

80歳過ぎたらもう、スカーフ何枚持っているの、帽子も自分が欲しくて刈ったものじゃなくてプレゼントで貰ったものばかり・・・

捨てられない年代の80代・・・勿体ない世代なのです。

捨てられないから処分できない姉のお下がりとか未だに貰ってくるのがうちの80代なのです。

2022年の母の日80代のお母さんが喜んでくれそうなもの

物が捨てられない。

高齢同士で捨てられない物を貰ってくる母親です。

母の日のプレゼントは何が良いか聞くと

ものはありすぎて困っているだろうから多分いらないという返事が来そうです。

でも、毎年聞かれるので食べる物がいいということにしているかもしれませんが

いつも近くにいて83歳になった母親が贈ったら喜びそうな物を挙げてみました。

  1. 襟元の広く開いていないパジャマ
  2. 肌触りの良い生地の太めのパンツ
  3. ひじ上くらいの長さの袖のワンピース
  4. フワフワの座布団
  5. 家で作った海鮮丼
  6. 妹と一緒に3人で外食
  7. モンブランケーキを買って皆で

襟元の広く開いていないパジャマ

急に入院するようなことがあったら持っていけるように!と前にプレゼントしたパジャマを使わないでしまっておいたみたいだけど。

入院することもないのでおろして使ってるようです。

また、新しいのをプレゼントして予備があったほうが安心かもしれない。

首元が詰まった首の筋や鎖骨が見えない物がいいようなのです。

今年2022年の母の日のプレゼントはこれにしました。

Sサイズのパジャマ

だんだん体が小さくなっている母にプレゼントです。

肌触りの良い記事の太めのパンツ

なんだか一昔前の細身のパンツをよく履いているのです。

細い脚なのでカバーするために少しゆとりのあるO脚の目立たないサラッとした夏用のパンツを履いてもらいたいな。

80代まだまだおしゃれを楽しんでほしい

年齢は関係ないさらっと着ることができるワイドパンツ

股下が72センチなので直さないと着られないか・・・

私は縫い物ができるのでなんとかなりますが、裁縫が苦手な方でも大丈夫

490円で裾上げができます。

こちらのお店は注文の時に裾上げをお願いすれば7日~12日の時間がかかりますが裾上げをしてもらうことができます。

ひじ上くらいの長さの袖のワンピース

夏にアッパッパが欲しいと言っていたのを思い出しました。

浴衣生地のような優しい綿生地で 作家の角野栄子さんが着るような着やすく袖がひじまであるくらいで細い腕が隠せるワンピース

しじら織のワンピース

半袖でも長めが良いワンピース

ワンピースの下にレギンスを履くという概念がない年代なので

夏でも涼しいレギンスを教えてあげたいですね。

ひんやりレギンス

あまりピッチピチじゃないから

80代のお母さんでも抵抗なく着ることができます。

フワフワの座布団

ダイニングの椅子用に外側はサラッとしていて中がフワフワの座布団

夏にはい草のラグのような椅子座布団を皆揃いで使っていますが、お母さんにはもう少しクッション性のある座布団のほうがいいかも

腰痛対策があり、夏も蒸れにくい

医療グレードTPE素材

圧倒的体圧分散力がお尻と腰の見方

お尻肉が貧弱なお母さに喜ばれそう。

どっしりお腹のお父さんがうらやましがるかもですね。

ペアで贈っても喜ばれそうです。

滑り止めのカバー付きで送料も無料が嬉しいです。

家で作った海鮮丼をごちそうする

大好物がお刺身とお寿司なので握り寿司でもいいですが

お刺身とすし飯で海鮮丼を作って皆で賑やかに食べるのがいいかも

 

550g~750gでお値段が2999円です。

サーモンアボガド丼も好きなのです。

 

皆で食べることが嬉しいですね。

冷凍で届くので丼ご飯にのせて豪華にお祝いできそうです。

妹と一緒に3人で外食

母と妹は誕生日が近いので2月にもやる行事ですが

一緒にご飯を食べると話がゆっくりできて、お母さんのお出かけスタイルが見られていいかも。

海鮮丼安田鮮魚店の海鮮丼

お母さんはお刺身が大好物です。

今年の誕生日は地元で美味しいと評判の『安田鮮魚店さん』に父と母、妹と4人で行きました。

少しづつを色々食べられるお箸で食べるフランス料理のお店『グーテ』さんでもいいですね。

話が弾みそうです。

モンブランケーキを買って皆で食べる

母はケーキの中ではモンブランが好きなのです。

色々ケーキを買ってきて選ぶ時に後でいいといいますが

本当はモンブランを狙っているのを知っています。

サクッとふわっとトロッとが全部味わえる

美味しいに決まってる!贅沢モンブラン

ありがたき母の日!「お母さんありがとう。」と心から言えるスイーツです。

母の日のプレゼント80代の母にこれまで贈ったプレゼントは?

2021年:花のデフューザー

楽天で購入 価格は2980円です。

 

今年も同じものがありました^^

香りを選べるので良いですよ。

 

2020年:忘れました~^^;お刺身だったかもです。

プレゼントも母の日と誕生日がごっちゃになっているので確かではありませんが

実用品:サンダル、パジャマ

手作り品:パッチワーグバッグ、帽子、樹脂粘土のカーネーション

などなどです。

妹からはあじさいやカーネーションなどお花の鉢植えが多いのでかぶらないように気をつけています。

カーネーション樹脂粘土のカーネーション

予算的にオーバーするときには妹と一緒にお金を出し合ってプレゼントを選ぶのも良い方法かな?と思います。

母の日のプレゼント!80代のお母さんが喜ぶ物とこれまで贈った物を紹介・まとめ

母の日は日頃の感謝を伝えるチャンスをくれる記念日です。

バタコ
バタコ

お母さんに感謝を伝えるのはいつでも何度でもいいわけですが、

1年に1回記念日を作ってくれていることで

いつも感謝しているのになかなかありがとうと言えないわと思っている人には

良いきっかけ作りができる日ですよね。

80代のお母さんに母の日に喜ばれるもののご紹介

私が今まで母の日に選んできたプレゼントをご紹介しました。

母の日のプレゼントに何が良い?と聞くと

「いるものがない。なにもいらないよ。」という母ですが

何もなかったら寂しいはず・・・

一緒に食事をするだけで喜んでくれるのはお母さんだけかもしれませんよ。

ステキな母の日になるといいですね。

シニアブログのランキングに登録しています。

ポチッと応援をよろしくお願いいたします。


シニアライフランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。