MENU

電子レンジパナソニックで初期不良・スチーム出ない!楽天通販の対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。

買ったばかりのパナソニックビストロスチームオーブンレンジでスチームが出ない!

これは・・・初期不良? 

電子レンジが壊れて買い替えました。あれこれと悩んで蒸し料理が作りたくて選んだ

ビストロスチームオーブンレンジなのにスチームが出ないなんてショックでした。

楽天市場での購入だったので初期不良かもしれない時の連絡もどうすればいいのかとっても不安でした。

でも販売店さんも楽天さんもパナソニックさんも親切丁寧で

不良に気が付いた日から4日で修理完了!解決しました。

不安でいっぱいでしたがホントに丁寧に迅速に対応して頂いたのでご紹介させていただきます。

楽天のシステム、販売店さんの対応、パナソニックお客様相談窓口の低姿勢な対応修理に来られた方の寡黙さとコロナ感染予防対策。

とても気持ち良い対応でした。

こんなことはめったにある事ではないですが

通販愛用者の方は電化製品などアフターサービス大丈夫かなぁ、と気になりますよね。

私のこの4日間の体験がお役に立つこともあるかもしれませんので

時系列でご紹介したいと思います。

合わせてご覧ください。

私が選びにい選び抜いて購入したビストロスチームオーブンレンジです。

《ビストロスチームオーブンレンジNE-BS606》レビューシンプルお洒落

スポンサーリンク
目次

パナソニックビストロ・スチーム出ない事が発覚

3月6日

注文した翌日には電子レンジが届きました。

バタコ
バタコ

嬉しくて楽天のレビューに早速こう書き込みました。

こんなに早く届けていただいてありがとうございます。あれこれと選び抜いたビストロスチームオーブンレンジですので使うのがとっても楽しみです。

日替わりで今日は茹で野菜、今日はビストロで鶏のから揚げとお料理を楽しんでいました。

3月14日 (レンジが届いてから9日目)

今日は茶碗蒸しにしましょう~。とスチーム料理をしてみて気が付いた。

スチームが出ませ~ん!!!

タンクを出したり入れたり。水を少なくしたり多くしたり。

タンクを汚れてもいないのに洗ってみたり。 自動お手入れ機能の洗浄水抜きをやってみたり・・・。どうやってもスチームが出ない。

作りかけていた茶碗蒸しは鍋にお湯を沸かし、湯煎で仕上げました。

どうしよう・・・

  • このまま めったにしないであろうスチーム料理をあきらめてスチームオーブンレンジじゃなくてオーブンレンジを買った気持ちになるのか。
  • スチームが出ない!不良品じゃないの!と買ったところに訴えるか。

10年使うつもりで買ったスチームオーブンレンジなのでツライ・・・

このビジュアルにも魅かれて買ったパナソニックの電子レンジが

見るたびに嫌な気持ちになる電子レンジになるのはホントにツライ

新しい電子レンジ・・・箱は捨てちゃった・・・

ネット通販のネックか・・・モヤモヤモヤモヤ

夕食後からため息しかでません。

バタコ
バタコ

現状は変えられない。ならこれからどうする?

どうしたらいいか分からない事はわかる人に聞けばいいんだ!

楽天市場から買ったお店に向けてのメールを送る

3月14日日曜日夜

スチーム料理をしたのが14日の夕食準備中

楽天を通して買ったお店にメールで問い合わせの為にメールを送りました。

購入履歴から お店に連絡メールです。

土日はメールの対応をしていないとの事でしたが月曜日に見てくれたらいいわ。と思い

  • 購入したばかりという事
  • スチーム機能をはじめて使ってみた時にスチームが出なかった事
  • どうすればいいかお返事が欲しいという事

を書いて

楽天さんの方のページで対応に何日かかかるとの事だったので

メールのチェックはしっかりしなくちゃ!と送信しました。

購入履歴からお店に連絡をするには

まず、楽天市場の購入履歴より、電子レンジを買ったお店に連絡を取ります。

  1. 楽天市場のホームより
  2. 購入履歴を開く
  3. ショップの名前の右側に詳細ボタンがあるのでそこを開く
  4. そのなかから「ショップへの問い合わせ」を開き
  5. 相談内容のカテゴリーを選び伝えたい事を記入していく

とても分かりやすく記入できるようになっているし 楽天さんが管理してくれているので

とても安心です。

楽天よりメールでお店からの回答が来ています

3月15日 9:09

楽天市場よりお問い合わせへの返信がありました。

とのメールが来ていました。

こんなに早く来ると思っていなかったのでメールを見たのは夕方18:00

買ったお店からの回答は

お買い上げいただいて1週間が過ぎているのでお店の方としては対応できないですが

メーカーの1年保証がありますから

パナソニックのお客様相談窓口に連絡をしてください。とフリーダイヤルの電話番号、

電話がかかりにくかった場合は通話料金はいりますがこちらに電話をしてみてください。

と、そちらの電話番号を入れた内容でした。

  • 一週間以内でないとダメなんだ~
  • スチーム料理をずーっとしなかったらどうするんよぉ~
  • まぁ、返事を早くしてもらえたからこの勢いで次!いってみよ~

考えてみると販売店さんも困りますよね。壊れている商品だと考えもしない訳ですから・・・

パナソニックお客様相談室に電話をした

3月16日

つながりにくいんだろうな~と思いながらフリーダイヤルを回しました。

音声案内で目的地のオペレーターさんと話ができるところへたどり着き

しばらく待ちましたが案外早くつながりました。

  • ビストロスチームオーブンレンジを買ったばかりだという事
  • 最初からスチームが出ない事

を話すと

「大変申し訳ありませんでした。」

「返品、交換はできないのですが修理の物を伺わせます。がそれでもよろしいでしょうか。」

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」

すごく低姿勢で丁寧な対応で恐縮してしまうほどでした。

「もちろん、スチームオーブンレンジがスチームとオーブンとレンジの機能が使えるようになれば全く問題ありません。」と伝ええると

「修理で訪問するようになるので軽自動車が止められるスペースはありますか?」

「また、修理の日にちを連絡をします。」

と言われ

「いつ連絡を貰えますか?」と聞くと

「今日です。」

(えー!今日ですか・・素早い!オヌシヤルナ!)←心の声

その日に連絡があり、明日17日の御都合はいかがでしょうと言われたのですが

私の方の都合が悪く次の日18日に修理の人が家に来られることになりました。

お家にパナソニックから修理に来てくれた

3月18日

11時過ぎに修理に行かせてもらうと朝のうちに連絡が入りました。

いつ来るか分からないお客さんを待つのは苦手なので時間をきちんと言ってもらえて助かる。

約30分くらい掛かると思います。おおよその時間を言ってくれて予定が立つのでありがたい。

電子レンジを床に降ろしバラして修理です。

アース線を外すのに「あっ!それ!道具がいります。ドライバー持ってきますから!」

と言ったら 「あの、電気屋ですから道具は持っています。」

と言われてしまいました。そりゃそうだ、床に敷くシートまで持ってきていて

お家を訪問して修理するのに慣れていらっしゃる。

30分くらいで解体作業と元に戻す作業は終了。

よく分からないですがスチームの関係するところのピンが抜けていたらしいです。

一旦、さしてあったような跡はあるけど工場のどこかで抜けたのだろうという事を説明してくれました。よく分からない事まで説明してくれてありがとうございます。

私は直ればいいので

消毒ペーパーみたいな小さな布でしっかり拭かれてベショベショになったタブレットとタッチペンでサインをして全て終了。コロナ対策完璧ですね^^;

ホントにありがとうございました。

修理に来てくれたのは

パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社 認定協力会社から来られた方でした。

ありがとうございました。

これがバラバラになった時にはそんなことして大丈夫ですかですか?と聞きたかったわ

修理に来られているときには

プロが仕事をしているのだから黙って見守りましょう。

パナソニックビストロスチームオーブンレンジでリベンジスチーム料理

電子レンジの修理が終わり

3月18日の夕食はハンバーグでしたが 茶碗蒸しを作りました。

メニュー合わないけど家のご飯はこんなものです。いつも和洋折衷

ありがとうございます。

ビストロスチームオーブンレンジの自動メニューボタンひとつで

めでたく茶碗蒸しが完成しました!

庫内はスチームでビショビショで掃除に手間が掛かりますが これぞザ・スチーム料理

ブラボー

まさかのパナソニックビストロ初期不良?のまとめ

楽天市場でパナソニックビストロスチームオーブンレンジを買ってから

スチーム不具合がみつかり修理してもらうまでの4日間でした。

さすがパナソニックさんの対応は素早く丁寧で満足でした。

楽天さん、販売店さん、パナソニックのお客様相談窓口、修理に来てくれた地元のパナソニックの技術者さん。分からない事は単純に聞けばいいと前を向いたバタコさん(自画自賛)

全てに感謝!

通販で買ってもちゃんと困った時には対応してくれるので安心してお買い物ができます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この見事に蘇った

電子レンジはパナソニックのスチームオーブンレンジです。

こちらの記事も合わせてご覧ください。

私が選びにい選び抜いて購入したビストロスチームオーブンレンジです。

《ビストロスチームオーブンレンジNE-BS606》レビューシンプルお洒落

スポンサーリンク

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次