茂木和哉の【白いなまはげ】フローリング掃除レビュー成分や使い方も

掃除・片付け・断捨離

お掃除のスペシャリスト

洗剤オタクとも呼ばれる『茂木和哉さん』が作った洗剤

【白いなまはげ】を購入して使ってみたのでレビューします。

  • 白いなまはげはどうして安心安全なの?
  • 白いなまはげでのフローリング掃除はどうやっているの?

ということを紹介しています。

茂木和哉【白いなまはげ】を使おうと思った理由は?

茂木和哉白いなまはげ

《白いなまはげ》という変な名前の住居用洗剤を使うようになった理由は

  • リフォームでフローリングの色を明るくしたら汚れが目立つようになった
  • 二度拭きいらずの床用洗剤は無いかと探してみた
  • ナチュラル成分で手肌に優しいで洗剤で掃除がしたかった
  • コスパの良い洗剤でフローリングだけではなくどこにでも使えるような万能洗剤が欲しかった

ということから

探して見つけたのが茂木和哉さんの《白いなまはげ》でした。

さな
さな

フローリングや床の掃除は洗剤を使わずに、水拭きをしていました。

雑巾がけのイメージが小学校のときの雑巾がけでした。

床の拭き掃除に洗剤を使うものという考えがありませんでした^^;

フローリングの汚れは油汚れが案外多いのです。

茂木和哉【白いなまはげ】でフローリングの掃除をしてみた

フローリング掃除

フローリングや床の掃除の時に汚れが目についた時すぐに

「〇〇がこぼれた!」のようなとき

雑巾やときにはティッシュなどを使ってする拭き掃除の時は洗剤をわざわざ持ってこないで水拭きだけ、乾拭き、近くにあるウエットシート、除菌スプレーなどを使います。

床全体の汚れが気になって

裸足で歩いたペタペタ汚れや

お料理の時に飛び散る水や油を

全体的に拭き掃除をしてスッキリさせたいときには

這いつくばって掃除をするのはしんどいので大抵は雑巾の挟めるモップで掃除をします。

そのモップにマイクロファイバーぞうきんをセットして

茂木和哉【白いなまはげ】を床にシュッシュと吹きかけて拭いていきます。

水拭きだけよりも油汚れもスッキリ落ち気持ちいいです。

結構汚れていますね^^;

「白いなまはげ」は希釈して使う洗剤です。

希釈率は47倍

汚れに合わせて濃さを買えてもよいのですが渡しの場合は

スプレーして泡が出るくらいの濃さ(約47倍)で希釈します。

泡立つスプレーで使ってください!

作り方

●スプレー容器は泡の出るタイプのものを使ってください。

《白いなまはげ》の容器を使いたいので

希釈前の原液の方を別容器に取っておいて

●《白いなまはげ》の容器に約200mlの線を油性マジックで書いておきます。

●これに小さじ1杯の《白いなまはげ》原液を入れます。

(40倍希釈になりますが適当です。きっちり47倍にして使いたい方は水の量を235mlにしてください。)

水で薄めた《白いなまはげ》は早めに使ったほうが良いので目一杯作るより200mlくらいが調度良いかげんですよ。

水100mlに対し3プッシュ2.5mlで別のスプレー容器で作っても良いです。

白いなまはげ簡単な47倍希釈の方法はこちらの動画でも案内してあります。

ブラーバにも使える

床掃除のロボットブラーバにも使えます。

さな
さな

久しぶりの拭き掃除ではないのに画像公開を自粛するほど汚れています。

これが、水拭きだけならこんなに汚れは取れないのですよ。

雑巾洗いが面倒でクイックルワイパーを装着して使うことが多いですが

たまにはスッキリ雑巾がけをお願いするときには

シートに《白いなまはげ》を吹きかけて使っています。

茂木和哉【白いなまはげ】成分は?

《白いなまはげ》は100%ナチュラル成分という事ですが実際の成分は?

主成分は水石けん

合成界面活性剤が全く含まれていない!

無添加

防腐剤・合成香料・合成着色料・有機キレート剤・漂白剤・有機溶剤・pH調整剤

など一切含まれていない!

洗浄力を高めるためにナチュラル成分『炭酸ナトリウム』を配合

炭酸ナトリウムとはナチュラルクリーニングでもおなじみの重曹やセスキ炭酸ソーダの親戚のような物です。

ナチュラル成分100% 無添加の洗剤なので家中いろいろな所に使える

使える場所

  • キッチン掃除
  • 油汚れがひどい所は原液を使ったら汚れが落としやすいです。
  • お風呂など水回り
  • 子供のおもちゃなど手垢で汚れやすいところ

 

さな
さな

安心安全な成分で

2度拭き要らずなのが本当に助かりますね。

 

茂木和哉さんとは

汚れ落とし研究家

茂木和哉さんのブログ『茂木和哉』でのプロフィールはこちらです⇓

独学で掃除と洗剤作りを学び、秋田からパソコン1つで情報発信を始め、自分の名前をつけた代表作「茂木和哉」を大ヒットさせる。現在ではシリーズ展開させ全国のお店に並ぶまでに。汚れ落とし歴25年の経験を活かしラクしてキレイにする「茂木流掃除術」をYouTubeやSNSで日々発信中。

引用:茂木和哉さんのブログ『茂木和哉』

さな
さな

YouTubeでのお掃除動画がとっても勉強になります!

茂木和哉の【白いなまはげ】フローリング掃除レビュー成分や使い方のまとめ

茂木和哉さんの「白いなまはげ」を使ってフローリングの掃除をするようになった私が

「白いなまはげ」を使ってみた感想と

どうして「白いなまはげ」を選んだのか

成分や使い方もご紹介しました。

洗剤のエキスパート茂木和哉さんが開発した『白いなまはげ』は住居用マルチクリーナーということで

成分が100%ナチュラル成分なので赤ちゃんやペットがいても安心して使える洗剤です。

フローリングの掃除だけではなく、子供さんのおもちゃ、テーブルの上まで安心して使うことができますね。

また、47倍に希釈して使うのでコスパが良いこと。

スプレー容器47本分使えるということなのでとってもお得です^^

使い用途に合わせて沢山の種類の洗剤を用意しなくてもいいので

これもエコでお得ですね。

洗剤をたくさん置くところが無い、安全安心な洗剤を使いたいと言う方にはとってもおすすめする洗剤です。

購入はAmazonがとってもお得です!

ちなみに私の使っている雑巾モップは生協のカタログで購入したものです。

茂木和哉さんがおすすめする

『雑巾が濡れていてもブレーキのかからない、ヘッドがひっくり返りにくい雑巾モップ』

は・・・

『山崎産業フロアワイパー雑巾モップデイリークリーン

j-200ジョイントタイプ177622』です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました