MENU

美濃羽まゆみさんの魔法のバルーンパンツ!作ったよ可愛く着るコツ

当ページのリンクには広告が含まれています。

美濃羽まゆみさんの魔法のバルーンパンツを作ってみました。

手づくり暮らし研究家の美濃羽まゆみさんの魔法のバルーンパンツが【ステキにハンドメイド】で紹介れたのは2019年の8月号です。

そして去年もアンコール放送という事でこの魔法のバルーンパンツが紹介されました。

バタコ
バタコ

ラピュタに出てくる「ドーラおばさま」が履いているパンツみたいでとってもかわいいのです。

お家で履くパンツに最適なので作ってみました。

  • ウエストがゴムでサイズを選ばない
  • ポケットが付いているので便利
  • タックで巾を作っているので広がりすぎない
  • 足首の所が細くなっているので邪魔にならない
  • ゆったりしているからしゃがんた時もゆとりがある

そして何より 流行が無い!

それが魔法のバルーンパンツです。

また、今年も夏にヘビロテ確定の魔法のバルーンパンツです。

脇ポケットだけ伸び止めの接着テープを貼ったり ポケット布を縫い付けたりがめんどくさいですがあるとないとでは使い便利が全然ちがいますから 頑張って縫ってくださいね。

スポンサーリンク
目次

魔法のバルーンパンツ・使った布

使った布

家の在庫布から

高島ちぢみ<無地>コットン100ブルーグリーン 2m

服地・布地のマツケ 高島ちぢみ コットン100%(ブルーグリーン)

高島ちぢみは楊柳生地でサラッとして絞ったしわ(柳の葉のような)が入った生地で夏物に使われます。

ポケット布が案外沢山必要なので110㎝巾×200では少々足りませんでした。

ポケットの見えない前パンツ側になる方の生地は別布を使いました。

 

他に必要な材料

ポケット口の伸び止めのための接着テープ:1㎝巾×45㎝

ウエスト用のゴムテープ:2㎝巾 適宜(自分のウエスト寸法くらい)

魔法のバルーンパンツ・作り方

型紙を用意する

すてきにハンドメイド2019年8月号の付録でM・Lサイズの型紙があります。

縫い代を付けて裁断する

前パンツ2枚 後ろパンツ2枚 ポケット布2枚 ベルト布1枚

(タックの位置の印をつけておく)

縫い方順序

  1. タックを縫う
  2. ポケットを作る
  3. 脇を縫う
  4. また下を縫う
  5. 裾の始末をする
  6. 股ぐりを縫う
  7. ウエスとベルトを付ける
  8. ゴムテープを通す

すてきにハンドメイド2019年8月号で写真付きで詳しい作りかたが紹介されています。

バックナンバーAmazonにありました!

魔法のバルーンパンツ作った・着てみた感想

作ってみた感想

ポケットがクリア出来たら後は簡単です。

脇ポケット無理~という方は貼り付けポケットにしてみても良いと思います。

着てみた感想

身長157㎝ 最近お腹やお尻のあたりが太り気味・・・

それでバルーンパンツをはいたら 身体の方がバルーンパンツに合わせて大きくなったらき困るのですが

とりあえずはLサイズ

丈は短くしました。

足首が見えるくらいの丈が可愛い!という事です。

ウエストゴムの不安があり・・・

すてきにハンドメイド8月号のテキストでは ウエストループを付けてベルトリボンを結ぶアレンジも載っているのでリボンや紐があるといいですね。

私は共布ももう残っていなかったし、家で着るという事で無しにしました。

魔法のバルーンパンツ・可愛く着てみよう

美濃羽まゆみさんのブログ FU-KOなまいにちにたくさんの

魔法のバルーンパンツのコーディネートが紹介されています。

やはり 丈が大切!

  • 足首の見える丈
  • ロールupもよし
  • 靴下やタイツの色を指し色に

美濃羽まゆみさんが着るから可愛いのかもしれないですけど

すてきにハンドメイド2019年8月号で載っていたモデルさんの着こなしは

残念!な感じがしたわ。

そして シャツの丈は短めがいい!

私は ずり落ち防止もあり むか~し使っていたよね~とタンスの引き出しから出してきた

これを使って!

ユニクロのバタフライTシャツ(生成り)とサスペンダーを合わせました。

可愛いくてらくちん!!最強です。

サスペンダーが無いとずり落ちてきて足首が見えていたはずなのに・・・

胴長短足が際立ってしまいます。

魔法のバルーンパンツ・こんな生地で作る

夏用に高島ちぢみで作りましたが

美濃羽まゆみさんコーディネートで作られてい沢山の魔法のバルーンパンツは

色々な生地を使って季節にあわせたり雰囲気をかえたり一つのパターンでとっても楽しめます。

  • コットン
  • ハーフリネン
  • デニム
  • コーデュロイ
  • ネル
  • ウール

何でもOKです。

魔法のバルーンパンツ・まとめ

2019年8月号すてきにハンドメイドを参考に

美濃羽まゆみさんの魔法のバルーンパンツを作って

作ってみた感想や着てみて思った事などをご紹介しました。

おうち時間が増えて作る楽しみに目覚めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

布の手作りマスクからスタートして洋服作り、パンツも自分で作れたらサイコーに嬉しいですね。

手間ひまかけて愛着の枠一着を作ってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

コメント

コメント一覧 (1件)

《美濃羽まゆみさん》ハンドメイドのお洋服作りを始めて13年の歩み|虹色ブログ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次