MENU

アラカン(アラ還)とは何歳から?還暦世代の表し方

当ページのリンクには広告が含まれています。

アラカン(アラ還)とは年齢のざっくりした範囲を指す言葉です。
アラカン=アラウンド還暦

アラカンは何歳から何歳までを指すのでしょうか?

[アラカンって何のことだか知ってますか?」と尋ねたら当の本人であるアラカン世代ほど

「あらかん?アラカン????」となってしまいます。

60歳の自分をアラカンという世代なのだという事を知らない人はけっこういると思います。

アラカンとは・・・アラウンド還暦
還暦周辺の年齢の人の事を指す言葉です。
アラウンド(周辺、周囲)ということなので何歳~何歳までと決められないんです。

アラフィフを46歳~55歳 アラカンを56歳~65歳と決めてしまうと
56歳の人はアラカン世代と言うのは可哀想な気がします。
ワタシ的にはアラフィフよりもアラカンのほうが元気がいい世代!という感じがするのでどっちでもいいんですが^^;

スポンサーリンク
目次

アラカン(アラ還)は何歳から?

いつのころだったか

アラサーという言葉ができて そのうちアラフォー、アラフィフ・・・その次は?

アラシィー(嵐ぃ?)かなぁ?と思っていたら

アラ還でした。

年代別呼び方
アラウンド20アラハタ20歳=はたちから
アラウンド30アラサー
アラウンド40アラフォー
アラウンド50アラフィフ
アラウンド60アラカン60歳=還暦から
アラウンド70アラコキ70歳=古希から
アラウンド80

アラウンドの意味が周辺とか周りなので

アラ還は60歳周辺ということ

四捨五入して60になる65か64位までそう呼べるのではないかと書いてある物もありました。

ちなみに70歳前後になったらアラ古希(アラコキ)です。

私がアラ還を知ったのはYouTube

59歳の私がアラ還という言葉を知ったのはYouTube!

あのめちゃくちゃ明るい元気な《アラサー健康チャンネル》のmarinaさんがブロック塀の前で

ハンドクラップを踊る動画

横で踊るmarinaさんより元気なキレッキレのお母さんのことを

アラ還のオカンと字幕を付けていたのです。

アラ還に初めてお目にかかりました。

キレキレ59歳・・・アラ還 母さん

アラカン(アラ還)めっちゃ元気! 

還暦は60歳の祝いです。
還暦には同窓会があったり子供達からお祝いに旅行をプレゼントされたり
人生の節目でもあり赤いちゃんちゃんこでお祝いをすることで知られています。

「60歳まで生きてこられておめでとうございます。これからも元気で長生きしてください。
と昔なら言っていたのではないでしょうか。

今は・・・80歳を超えたらこれからも元気で長生きしてくださいと言ってもおかしくないですが

60歳の人に言うのは年寄り扱いしているようで・・・ちょっと失礼ですよね。

ハンドクラップですよ!

今のアラ還めっちゃ若いですから~

  • お洒落をする
  • 張りの無くなってきたお肌を何とかしようとする
  • お腹を引っ込めようとダイエットをする
  • ツルツルの髪にあこがれる
  • 好きな俳優さんの出るドラマは録画して繰り返し見る
  • 更年期が収まってきたのでだんだん元気になる
  • 趣味の集まりで予定がびっしり!

昔の還暦とはだいぶ違うと思います。

アラカンとは何歳からについてのまとめ

アラカンとはアラウンド還暦のことで60歳前後の年代を表す言葉です。

最近の60歳前後の方々とっても若い!パワーが有る!

アラフィフよりもアラカンのほうが元気そうなイメージです。

60歳になり、還暦のお祝いもしてもらった私が

自分の年代をアラ還という事を知って「シニアと呼ばれるよりいいわ!」と思いました。

私が知らなかっただけでアラフォーとか言い出したころにはもうアラ還もあったみたいですが

中年よりもシニアよりも「アラカン」がいいわ!

アラ還のオカン

元気ハツラツ 娘もビックリ オカンは強い

というイメージが付いた!marinaさんのお陰

私は60歳になったから・・・歳をとってしまった・・・

なんてことはちっとも思いません。

アラ還暦上等。アラ還世代をこのまま突っ走る~~~

追記:2024年アラカン真っ只中
63歳になりました。60歳よりも健康のために食べ物が変わり、新しいことも習ったり始めたり!
60歳よりも元気になっているかもしれません。
大好きな大地真央さんはますます美しいし、栗原はるみさんは70歳を過ぎてギターに挑戦しているらしいです。
私の今年の挑戦は59歳で始めた山登り!10歳年上の友達と初めての大山登山です。
アラカンバンザイ!は長い道のりの途中なんだ。と日々ありがたく暮らして行かねば!と思っています。2024/2/19

ではまたね。

スポンサーリンク

コメント

コメント一覧 (1件)

HealthInsurance.net へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次